肩の痛みと腕の痛み患者様

相模原市 30代 女性
 

[肩の痛みと腕の痛みの症状・病歴]

肩と腕の痛みが2ヶ月前から少しずつ悪化。
痛みがだんだん強くなってきたので、病院へ。
レントゲンを撮ってもらったらヘルニアはないと言われた。

首が真直ぐになっているストレートネックが原因と言われた。
痛み止めを処方され、様子をみるように言われた。
薬をのんでいたら、だんだん良くなってきて、一度はそれほど痛くなくなった。

1週間前になって、痛みが再発。
再度病院へ。
前回と変わらず、ストレートネックと言われた。

病院では何もできないので、そのままにしていれば、良くなると言われた。
2~3日しても痛みは変わらず、逆にだんだん痛くなってきたので、来院した。
痛みは常にあるが、横になれば楽になる。
 

[肩の痛みと腕の痛みに対するカイロ・整体の治療方法・経過]

痛みのでる場所を確認。
左の首から首の付け根、肩にかけてと左腕全体に痛みがでている。
首を動かしていただく。

前後左右の動きで、痛みが強くなる。
首を動かしても腕の痛みは強くならない。
首の付け根あたりと肩甲骨の内側のあたりに強い張りがある。

そこを圧迫する。
そうすると腕にも痛みがでる。
腕の痛みは、おそらく首の付け根の筋肉の関連痛だと思われる。

身体のバランスをチェック。
首の付け根の頸椎7番から胸椎6番位までのバランスが悪い。
それらを中心に全身を調整。

筋肉も調整。
「起き上がっていただき、首を動かしてみてください。」
「少し楽になっています。」

2回目の来院。
前回より、筋肉の張りは改善されている。
バランスも前回よりは良い。

3回目の来院。
頚椎7番と胸椎4番までの歪みが残っている。
これを調整。

その後、2回の調整で、肩の痛みと腕の痛みは改善された。
時々、身体のメンテナンスをすることをおススメして終了した。
 

[コメント]

ストレートネックが原因と言われた肩と腕の痛みでしたが、それとは別のところに原因がありました。
腕の痛みがあると教科書通りの首が原因と言われることが多いように思われます。
実際は、腕の痛みは肩甲骨周りの筋肉の関連痛であることが多々あります。

カイロプラクティックは、崩れた身体のバランスを整え、筋肉や骨格の働きを改善させていきます。
これによって、痛みが軽減されていきます。
よろしければご相談ください。

肩の痛みや腕の痛みでお悩みの方