肩から腕にかけての痛みの患者様

多摩市 30代 女性
 

[肩から腕にかけての痛みの症状・病歴]

2ヶ月半前から突然肩から腕にかけての痛みを感じだした。
最初は、寝起きや夕方から夜にかけて痛みがでていた。
だんだん痛みを感じる時間が長くなってきて、最近では日中でも痛みがある。

左腕を斜め前にあげる動作や左腕をひねる動作などで痛みを感じることが多い。
特に腕を上げたり、左手で荷物を持つと痛む。
2年前に出産して、その子供を左腕で抱っこすることが多く、それが原因だと思っている。

時々、左腕がしびれたり左胸のあたりがしびれることもある。
 

[肩から腕にかけての痛みに対するカイロ・整体の治療方法・経過]

肩から腕にかけての痛みがあるということなので、肩甲骨と上腕骨、鎖骨など中心に検査。
鎖骨の後方と側方、上方の変位。
上腕骨の内旋と後方変位が見つかる。

肩甲骨と上腕骨にまたがる棘上筋と棘下筋の過緊張もある。
背骨を全体的に調整した後、鎖骨と上腕骨を調整。
棘上、棘下筋も調整する。

2回目の来院。
「施術後、調子はいかがでしたか?」
「あの後は、痛みがやわらいでいたのですが、だんだん痛みが戻ってきた感じです。」

身体のバランスを診させていただく。
鎖骨の側方と上方の変位がまた出ている。
上腕骨は後方がある。

棘下筋の緊張がまだ残っている。
全身のバランスを調整した後、鎖骨と上腕骨を調整。
棘下筋も調整する。

3回目の来院。
「肩から腕にかけての痛みは、どんな感じですか?」
「痛みは確実に減っていますが、まだあります。」

5回目の来院時には、日常生活ではほとんど気にならないくらいまで改善。
歪みの癖もなくなってきているので、今回の施術で、様子を見ていただくことにした。
 

[コメント]

肩や腕の痛みがあると、一般的には首に原因があると言われることが多い。
首は、肩や腕に分布する神経の出口になっているので、それが原因のこともあります。
神経は、痛みの原因の一つですが、筋肉や関節が原因で痛みがでることもあります。

特に筋肉は、痛みだけでなくしびれの原因になることもあります。
カイロプラクティックは、筋肉や関節のバランスを整え、その働きを改善させていきます。
肩や腕の痛みでお困りならご相談ください。
 

手や腕のしびれや痛みでお悩みの方