頸椎椎間板ヘルニアの患者様

府中市 50代 男性
 

[頸椎椎間板ヘルニアの症状・病歴]

5ヶ月位前から両手の薬指と小指のしびれがでてきた。
しびれがでてからしばらくして、手の平の痛みもでてきた。

手を握る力が入らないようにもなってきた。
病院で診てもらうと、頸椎の椎間板ヘルニアと言われた。

痛み止めとビタミン剤を処方された。
しばらく、もらった薬を飲んでいたが、あまり改善されない。

最近では、痛みやしびれがいつもでている。
前から肩こりがひどく、首の付け根や肩甲骨の内側あたりがこっている感じがある。
 

[頸椎椎間板ヘルニアに対するカイロ・整体の治療方法・経過]

以前から肩こりがあったので、それが悪化した可能性がある。
肩こりは、首の付け根と肩甲骨の内側に感じている。

そのあたりを触診させていただく。
首の横にある斜角筋(しゃかくきん)と肩甲骨の内側にある菱形筋(りょうけいきん)がとても硬く緊張してしまっている。

硬くなった筋肉は、血流が悪くなり、酸欠状態となって、痛みに過敏な状態になってしまいます。

なので、こりがずっと続いて、ひどくなると、こっている感じから痛みやしびれに変わってきてしまいます。

また、斜角筋の間を神経が走っているので、しびれや筋力低下も起こしやすくなります。

それらを改善させるためには、身体のバランスを整え、筋肉を緩め、血流を良くすることが大切です。

この患者様は、斜角筋と菱形筋が付着している、頸椎と胸椎のバランスがとても悪くなっていました。

施術は、頸椎と胸椎のバランスを整え、筋肉の緩和操作も行いました。

2回目の来院。
「コリやしびれはどうですか?」
「しびれと力が入りずらい感じは少し良くなった気がします。コリはまだあります。」

頸椎は少し改善がみられるが、胸椎はまだ悪い。
筋肉の緊張もまだある。

4回目の来院。
「調子はいかがですか?」
「こりも良くなっている感じがします。」

頸椎、胸椎ともにバランスが少し改善されてきている。
筋肉の緊張も若干緩和されてきている。

7回目の来院。
「お身体の状態はどうですか?」
「全体的に調子良くなってきています。」

身体のバランスと筋肉の硬さもだいぶ改善されてきている。

その後は、順調に改善され、10回目の来院時には、日常生活ではそれほど気にならない程度まで改善。

施術後は、メンテナスを兼ねて来院されることをおススメして終了。
 

[コメント]

頸椎椎間板ヘルニアと診断された手のしびれと痛みでしたが、原因は筋肉や骨格にありました。

筋肉は、凝ってくると血流が悪くなり、酸素が不足してしまいます。

そうすると、神経が過敏になり、少しの刺激で痛みやしびれを感じてしまいます。

また、関連痛と言って、凝っている場所とは離れたところにも痛みやしびれを感じます。

筋肉が硬くなってくると、骨格のバランスも崩れ、それが慢性化すると、歪みになります。

歪むとより一層筋肉に負担がかかるようになり、悪循環になります。

それを断ち切るために、筋肉と骨格を調整することが大切です。

カイロプラクティックは、筋肉と骨格を調整するには、良い施術方法に一つです。

なかなか改善されない痛みやしびれでお困りならご相談下さい。
 

頚椎椎間板ヘルニアでお悩みの方