患者様

30代 女性(妊娠6カ月) 立川市
  

[症状・病歴]

2~3週間位前に右のお尻のあたりに痛みを感じるようになった。

右のお尻の痛みがなくなったなと思ったら、今度は左のお尻の痛みがでてきた。

それから少しずつ痛みが増してきて、今では歩く時、座った状態から立ち上がる時、寝ている状態から起き上がる時など、動作をすると痛みがでる。

寝返りも痛みがあって、寝ている時でも起きてしまう。

動作のたびに痛みがあるので、家事などにも支障がある。
 

[治療方法・経過]

痛みが両方のお尻に交互にでてしまっていることから、骨盤と股関節のバランスの悪さが疑われた。

そのあたりを中心に身体全体のバランスをチェックすると、左の骨盤の関節と左右の股関節の問題があった。

問題の部分と身体全体のバランスを整えて、歩いてもらうと、痛みはその場で半減された。

2回目の来院時、「寝返りはゆっくりやれば痛みなくでき、歩く時は時々痛みがでる程度で痛みもそれほど強くない」とご報告をいただいた。

左の股関節のバランスの悪さが残っていたので、それを治療。

治療後は、痛みなく歩けている様子。

3回目に来ていただいた時には、「ほとんど痛みがなくなって快適!です。」とうれしいご報告をいただいた。

バランスの悪い部分を矯正して終了。
 

[コメント]

もともと、骨盤や股関節周辺の歪みがあると、お腹が目立ち始める5ヶ月くらいからお尻の痛みや腰痛がでてくることもあります。

ご自分では、なかなかバランスの悪さがわからないので、出産の為にも身体のケアをしておくことをおススメします。