患者様

多摩市 30代 女性(妊娠4か月)
 

[症状・病歴]

1ヶ月位前から右側のお尻のあたりに少しずつ痛みを感じるようになった。

最初の頃は、動いている時に少し痛む程度だったので、何もしないで少し様子をみていた。

そのうちだんだん痛みが強くなってきて、歩くたびに激痛に近い状態になってしまった。

寝返りする時も痛いので、必ず起きてしまうようになった。

痛いのは、右側のおしりから太ももの裏のあたりまで。
 

[整体・カイロの治療方法・経過]

触診をさせていただくと、右のお尻のあたりの筋肉がとても硬く緊張している。

右の腰のあたりの筋肉の緊張もある。

身体のバランスを診させていただく。

腰椎の4番と5番、右の骨盤と股関節が特に悪い。

アクティベータを使って、神経系の働きを整え、身体のバランスを調整。

少し楽に歩けるようになった。

3回の治療後からは、歩く時の痛みは、ほぼなくなった。

寝返りの痛みも大丈夫。

6回の治療で、日常生活での痛みはなくなった。

出産までは、時々調整していただくと、安産にもつながることをお伝えして、様子をみていただくことにした。
 

[コメント]

妊婦さんで、腰痛の次に多いのが、お尻の痛みです。

当院に来られた、お尻の痛みを訴える妊婦さんのほとんどに、骨盤の問題が関係しています。

おそらくもともとあった、骨盤のバランスの悪さが、妊娠することによって悪化し、痛みがでてきてしまったと考えられます。

痛みがでたらなるべく早くケアをされると、改善も早くなります。

妊婦さんで、お尻の痛みでお困りならご相談ください。