腰痛の患者様

立川市 40代 女性(妊娠8か月)
  

[妊婦さんの腰痛の症状・病歴]

高校生の時に部活で腰を痛めた。
それ以来慢性的な腰痛がある。
妊娠してから腰痛がひどくなっている。

だんだん痛みが強くなっていて、寝起きや前かがみなどが特に痛い。
歩いていても痛みがでる。
寝ていても痛みで目が覚めることがあった。

布団を変えたら、痛みで目が覚めることはなくなった。
 

[妊婦さんの腰痛に対する整体・カイロの治療方法・経過]

腰痛を感じている部分を確認させていただく。
腰骨ではなく、骨盤の部分、特に左のおしりのあたりに痛みが出ている様子。
うつ伏せになっていただき、触診。

骨盤のバランスが悪く、左のお尻の筋肉はすごく硬く緊張してしまっている。
アクティベーターという器具を使って施術をすることを説明させていただく。
特に身体を捻じったりすることはないので、妊婦さんにも負担がかからない。

アクティベータを使って施術を開始。
足の先から頭まで全身を調整。
特にバランスの悪い骨盤を入念に調整。

施術ベットから降りていただき、前屈をしていただく。
「腰痛の感じはどうですか?」
「さっきよりは痛みが減っています。」

身体の状態を説明させていただき、初回は終了。
2回目の来院。
「施術後はいかがでしたか?」

「日常生活の動きが楽になっていますが、時々「グキッ!」という痛みがでます。」
再度、身体のバランスを整えさせていただく。
前回よりは、全体的に改善されているが、骨盤周辺はバランスが悪い。

3回目の来院。
「前回から腰痛の感じはどうですか?」
「「グキッ!」とした痛みが、少なくなっています。」

身体のバランスはだいぶ良くなってきている。
骨盤は、左の歪みが残っている。
左のお尻の筋肉の張りも少なくなってきている。

全身を調整。
身体のバランスは良くなっているので、これで少し様子をみていただくことにした。
 

[コメント]

慢性的な腰痛があると、妊娠したことによって、腰痛が悪化するケースが多々あります。
もともとバランスが悪く、筋肉に負担がかかっていたのが、妊娠することによって、それが助長されてしまうからです。
アンバランスな状態を早く良い方向にもっていければ、痛みも軽減されてきます。

妊婦さんは痛み止めが飲めないことも多いと思います。
そんな時は、自然治癒力を高めるカイロプラクティックや整体などの代替療法をおススメします。
妊婦さんの腰痛でお悩みならご相談ください。
 

妊娠中の腰痛でお悩みの方