腰痛の患者様

青梅市 30代 女性(妊娠7ヶ月)
 

[妊婦さんの腰痛の症状・病歴]

現在、妊娠7ヶ月。
2ヶ月前から少しずつ、腰痛が気になりだした。

長い間座ったあとや長く立っていると腰痛がでやすい。
調子が悪い時は、朝から痛みがある。

夜中にトイレに起きた時や寝がえりの時も痛みがある。
前かがみになる動作でも痛い。

今回は、三人目の妊娠で、一人目と二人目の子供の時も腰痛になった。
上の二人の子供の時より痛みがある気がする。

股関節や坐骨付近にも痛みがでることがある。
 

[妊婦さんの腰痛に対する整体・カイロの治療方法・経過]

妊娠した時には、必ず腰痛になっている妊婦さん。
妊娠された時に、体形の変化と共にバランスが崩れ、腰痛がでてしまっている。

妊娠中期から腰痛がでてきているので、ホルモンによる骨盤の緩みも関係していると思われる。
骨盤が緩んでくると、この骨盤の緩みを筋肉が支えようと負担が増します。

この負担と体形の変化による負担の増加で、痛みが強くなってしまっていると思われます。
崩れたバランスを整えると、筋肉の負担が軽減され、腰痛も軽減されていきます。

早速、バランスをチェックさせていただく。
痛みがある左側の骨盤と股関節のバランスが特に悪い。
右側の骨盤と腰骨のバランスも崩れている。

これらを調整。
硬くなっている筋肉の緩和操作も行う。

2回目の来院。
「腰の調子はいかがですか?」
「施術の後は少し良かったですが、また戻ってしまいました。」

腰骨のバランスは少し改善がみられる。
骨盤と股関節はまだ悪い。
筋肉の緊張もまだ強く、硬くなってしまっている。

前回同様、骨盤と股関節を中心に全身を調整。
筋肉も整える。

5回目の来院。
「腰痛はどうでしょう?」
「痛みがだんだん減ってきています。」

左の骨盤と股関節に、少しバランスが悪いところがあるが、他は改善されている。
筋肉の緊張も緩和されてきている。

バランスは崩れにくくなってきている。
今回の調整後は、少し間隔を空けながら、メンテナンスを兼ねて来院されることをおススメして終了。
 

[コメント]

妊婦さんは、短い間に体形がとても変化します。
身体の働きや自己修復力が弱まっているとそれに対応できなくなってしまいます。

そうすると、筋肉や関節に負担がかかり、腰痛などの痛みがでやすくなります。
カイロプラクティックは、身体のバランスを整え、自己修復力を高める効果もあります。

当院では、身体に負担がかからない施術方法で、バランスを整えていきますので、妊婦さんでも安心して施術が受けられます。

妊婦さんの腰痛でお困りならご相談ください。
 

妊娠中の腰痛でお悩みの方