妊婦さんのお尻の痛みの患者様

日野市 30代 女性
 

[妊婦さんのお尻の痛みの症状・病歴]

現在、妊娠4ヶ月。
1週間位前から少しずつ、お尻の痛みを感じる様になった。

痛みを感じる場所は、左のお尻で、下の方が特に痛い。
痛みがでてからは、だんだん痛みが強くなっている。

歩く、起き上がる、寝返り、階段の上り下りなど、動くたびにおしりの痛みを感じる。

座っていたり、横になっていたりすれば痛みはでない。
 

[妊婦さんのお尻の痛みに対する整体・カイロの治療方法・経過]

妊娠4ヶ月頃になると、少しお腹も大きくなってくるころです。
その体形の変化にともなって、腰やお尻の周りにも負担がかかってきます。

妊娠前のバランスが悪くなければ、体形の変化にスムーズ対応できます。
でも、バランスが悪いと体形の変化に伴って、痛みがでやすくなります。

今回の妊婦さんも、骨盤、特に左の骨盤と股関節のバランスがとても悪くなっていました。
おそらく、妊娠される前からバランスが崩れていたと思われます。

左の骨盤と股関節を中心に全身を調整させていただく。
骨盤と股関節のバランスの悪さに伴って、硬く緊張している殿筋群の緩和操作も行う。

2回目の来院。
「お尻の痛みはいかがですか?」
「翌日は少し良い感じでしたが、また痛くなってしまいました。」

骨盤や股関節はまだ悪い。
お尻の筋肉である、殿筋群の緊張もまだ強い。

4回目の来院。
「調子はいかがですか?」
「少し良くなってきた感じがあります。」

股関節のバランスは少し改善がみられる。
殿筋群の緊張も少し緩和されている。
骨盤のバランスはまだ悪い。

7回目の来院。
「お尻の痛みはどうですか?」
「動くと少し痛みを感じますが、だいぶ良くなりました。」

股関節のバランスは改善されている。
骨盤は前方の変位が少し残っている。
殿筋群の緊張は、だいぶ緩和されている。

今回の調整後は、間隔を空けて様子をみていただき、メンテナンスを兼ねて来院されることをおススメして、終了。
 

[コメント]

お尻の痛みは、腰や骨盤、股関節のバランスの悪さが原因で起こることが多い。

今回は、妊婦さんで、そのバランスが余計に崩れやすい。

でも、それらを調整し、神経系の働きが改善されると、身体のバランスが良くなり、症状も改善されていきます。

カイロプラクティックは、身体のバランスを整え、痛みを改善させるお手伝いができます。

お尻の痛みでお困りならご相談ください。