患者様

八王子市 30代 男性
  

[症状・病歴]

1ヶ月前から突然、めまいを感じだした。

めまいは、フワフワした感じで、後ろに引っ張られるような感じの時もある。

1日に2~3回めまいが起こることが多い。

朝起きた時が、一番感じやすい。

長時間のパソコン作業や物を書いている時間が長いとめまいがでやすい。

仕事で睡眠時間が短く、身体が疲れていてもめまいがでやすい。

最近、食事をしていて側頭部が締め付けれらる様な感じがでてきている。

噛むと頭が締め付けられるので、あまり噛まなくても良い食事をしている。

めまいがひどくなってくると吐き気も出てくる。

2~3の病院で診てもらって、頸性めまいやメニエール、自律神経失調症などと言われ、治療を受けたが改善されなかった。

薬を飲んで症状を抑えているが、ひどい時は薬も効果がない。
 

[整体・カイロの治療方法・経過]

首を前後左右に動かしていただく。

首の動きでめまいは再発されない。

立ったり座ったりを繰り返してもめまいのような感じはでない。

仰向けになっていただき、後頭部から首にかけての筋肉の状態をチェックさせていただく。

全体的にハリがあるが、特に後頭部のあたりから頚椎2番の筋肉がとても硬く緊張してしまっている。

うつ伏せになっていただき身体を触診。

首の付け根から肩甲骨の内側にかけての筋肉がとても緊張している。

後頭骨、頚椎1番と下部頚椎、上部胸椎と第一肋骨のバランスが特に悪くなっている。

悪さが目立った筋肉と骨格を調整して、1回目のカイロ治療を終了。

2回目の来院。

食事をしている時の頭が締め付けられるような感じはなくなった。

薬を飲んでいればほとんどめまいは感じないようになった。

5回の治療を終えると、薬を飲まなくても日常生活がおくれるようになった。

10回の時々めまいを感じるがそれほど気にならなくなった。

その後は、ご本人の希望もあって、メンテナンス的にカイロ治療を受けていただくことにした。
 

[コメント]

めまいの原因は様々ですが、病的でないものであれば、カイロプラクティックで改善が見込めます。

西洋医学では原因不明と言われても、カイロプラクティック的な見方をすると違う原因が見つかる場合もあります。

「とりあえずお薬で症状を抑えているが、なかなか改善されない」とお悩みなら、ご相談下さい。

浮動性めまいでお悩みの方