主婦湿疹の患者様

八王子市 30代 女性 
 

[主婦湿疹の症状・病歴]

数年前から指先が乾燥するようになってきた。

だんだんひどくなってきて、指先は、一年中カサカサして、皮膚がボロボロ剥けるようになり、指先はきれてしまうようになった。

特に乾燥する冬は症状がひどい。

湿疹に対して、治療はしていない。

アレルギー体質ではないと思っているが、ピアスを長時間つけているとかぶれてくる。
 

[主婦湿疹に対する整体・カイロ治療方法・経過]

主婦湿疹になりやすい人は、米や小麦などの穀物に関係するアレルギーが多くみられるので、そのことをお話しさせていただき、早速検査を行う。

小麦の反応がとても強く、鉄やミネラル、ビタミンBを多く含む食品などにも反応があった。

まずは、ビタミンBから開始。

その後、小麦とそのタンパク質であるグルテンを治療。

グルテンをパスしたら指先の乾燥はなくなり、皮膚も切れなくなった。

それからは、見た目にはほとんどでなくなった。
 

[コメント]

主婦湿疹は、物理的な刺激が原因で起こるとされていますが、発症する人とそうでない人がいます。

同じ家事をしていても、湿疹が発症してしまう人と、そうでない人の違いは、おそらく刺激に対して過敏な体質かそうでないかということだと思います。

根本的には、過敏な体質を改善させれば、症状は再発しなくなります。

手があれがひどかったり、湿疹や水泡ができてしまってなかなか改善されない、かゆくてしかたがないなど手や指先の症状でお困りならご相談下さい。

主婦湿疹でお悩みの方