背中の痛み患者様

日野市 20代 男性
  

[背中の痛み症状・病歴]

一昨日から少しずつ背中の違和感がでてきた。
違和感がでてきても、いつもはストレッチをすると良くなるので、昨日もストレッチをした。
今日、起きた時は違和感があったが、とりあえず仕事に行った。

昼頃からだんだん背中の痛みがひどくなり、仕事に集中できなくなってしまった。
座っているだけでも痛みがあるので、とりあえず何とかしたくて来院した。
動いても痛いし、じっとしていても痛い。

こんなにひどい背中の痛みは初めて。
 

[背中の痛みに対する整体・カイロの治療方法・経過]

背中の痛みは、どのあたりにあるか確認させていただく。
背中の真ん中から腰にかけて痛みがある様子。
前かがみや腰を反らす動作は、痛みが強くなる。

背中の痛みは、背骨の関節のバランスの悪さが影響していることが多い。
そのバランスの悪さが、背骨の脇にある脊柱起立筋に負担をかけ、筋肉が硬く緊張し、痛みとなる。
この患者様も背中の筋肉が硬くなって、盛り上がってしまっている。

筋肉が、特に硬くなっている部分を圧迫すると、とても痛い様子。
背骨のバランスをチェックさせていただく。
下部胸椎(きょうつい)の8番から12番までのバランスが悪くなっている。

8番と11番は右後方に、9番、10番、12番は右横に変位している。
腰椎も1~2番が悪い。
その他の背骨もあまり良くない。

骨盤と背骨を全体的に調整。
脊柱起立筋も調整する。
施術後の過ごし方などを説明させていただき、初回は終了。

2回目の来院。
「背中の痛みはどうでしたか?」
「すごく痛いのはなくなりました。」

背骨のバランスを再度確認させていただく。
胸椎の8番と12番の変位が残っている。
脊柱起立筋の緊張はまだある。

3回目の来院。
「背中の調子はどうでしょう?」
「違和感があって時々痛みがでます。」

その後は、順調に改善されて、5回のカイロ治療で、ほぼ痛みはなくなった。
経過観察とメンテナンスをかねて来院することをおススメして終了。
 

[コメント]

背中の痛みは、筋肉や関節に原因があることが多い。
背中の筋肉は、起きている間は、常に働いています。
姿勢が悪かったりバランスが悪いと、必要以上に負担がかかります。

そんな生活をずっと続けていると今回のような痛みにつながります。
バランスを整え、普段の姿勢に気を付けていれば、早期改善につながります。
背中の痛みでお困りならいご相談ください。
 

肩甲骨や背中のハリ・痛みでお悩みの方