ストレートネックの患者様

八王子市 40代 男性
  

[ストレートネックの症状・病歴]

10年位前から時々、首の痛みを感じるようになった。

2~3年前から首の痛みに加えて頭痛も出てきた。

首を反らすのがとてもつらく、まくらを高くして、首が後ろに反らないようにしないと痛みで眠れない。

首を反らすと、首の付け根と右肩から腕のあたりまで痛みを感じる。

最近では、首の痛みを常に感じるようになってしまった。

頭痛も常に弱い痛みがあって、何かのタイミングで強くなり、その時は左目の奥がえぐられるように痛む。

首の痛みは、整形外科に診てもらって、ストレートネックになっているのでそれが原因ではないかと言われた。
 

[ストレートネックに対する整体・カイロの治療方法・経過]

首を動かしていただく。

反らす動作と、左右に首を動かす動作で痛みがでる。

身体の状態を検査させていただくと、胸椎の1番から6番あたりまでと頸椎の7番のバランスがとても悪くなっている。

第1肋骨の状態も悪く、それにともなって斜角筋が、硬く緊張してしまっている。

斜角筋は、首から肋骨についている筋肉で、これが硬く緊張すると首の痛みだけでなく、腕の痛みやしびれも出してしまう。

問題のあった場所を中心に、全身を調整。

首を動かしていただいて、状態を確認していただく。

「いかがですか?」

「まだ、痛みはありますが、治療前よりは良くなっています。」

2回目の来院。

「その後、いかがでしたか?」

「3~4日は痛みが軽くなっていたが、だんだん戻ってきてしまった感じですが、前よりは良いです。」

前回の悪かった場所をチェックし、状態を確認させていただき、問題が残っているところを再度治療する。

6回目の治療後から痛みがもどることなく生活できるようになり、8回の治療で、ほぼ痛みを感じなくなったので、メンテナンスをおススメして終了。
 

[コメント]

ストレートネックが、首の痛みの原因になっていると言われることは多いですが、それが首の痛みの原因ではないこともあります。

レントゲンで、ストレートネックがみつかっても、痛みのない人も沢山います。

痛みは、筋肉や関節などが複雑に絡み合って起こっていることもありますので、見た目だけではなく、実際の身体の状態を確認する必要があります。

ストレートネックによる首の痛みでお困りならご相談ください。

ストレートネックでお悩みの方