患者様

日野市 40代 男性
  

[症状・病歴]

12年前にスノーボードで転倒後、むちうちのような症状があった。

2~3年たっても首の違和感がずっと残っていたので、整形外科を受診。

MRIをとったら、頸椎ヘルニアと言われた。

それから徐々に身体の調子が悪くなってきて、ここ数年では仕事で疲れがたまったりすると首や背中、腰痛が強く感じられるようになってきた。

それとともに、身体の怠さや眠気もでてくるようになった。

首や背中の違和感は常にあって、夕方のほうが強く感じられる。
 

[治療方法・経過]

首を動かしていただいて、どのあたりに痛みを感じているかをチェック。

特に左の首の付け根から肩甲骨にかけてと右の後頭部あたりに痛みがある様子。

背中と腰も左のほうが強く違和感や痛みがでていると言われた。

身体のバランスをチェックさせていただくと、特に首の付け根のあたりと肋骨のバランスが悪くなっていた。

それに伴って、肩甲骨と頸椎のあたりの筋肉がとても固く緊張している状態になっている。

こららを調整させていただき、患者様に状態をチェックしていただく。

「あ~、とっても軽くなりました。」

2回の施術で、日常生活には支障がなくなったので、メンテナンスをおススメして終了した。
 

[コメント]

首はとても敏感な部分で神経も沢山通っていますので、少しでも筋肉が硬く緊張してきても頭痛や吐き気、身体の怠さを感じることがありますが、それを解放してあげると、とってもすっきりした感じにもなりやすい場所でもあります。

カイロプラクティックは、筋肉や関節のトラブルには最適な治療方法ですので、頸椎ヘルニアで首の痛みやコリなどにお悩みならご相談ください。

頚椎椎間板ヘルニアでお悩みの方