首の痛みの患者様

立川市 30代 女性 
  

[首の痛みの症状・病歴]

2ヶ月前にヨガをやっていた時に、首のあたりが「ポキッ」と鳴った。
その後から首に違和感が出始めた。

それほどひどくなかったので、そのまま放置していた。
1週間前に、ヨガをしていた時に、また首をおかしくしてしまった。

それからは、寝返りや急に首を動かした時などに「ピキッ!」とした痛みが走る。
首を反らしたり、左に向いたりしても痛い。
 

[首の痛みに対する整体・カイロの治療方法・経過]

首は、前後左右に動かせる範囲が広い。
その為、前後左右に沢山の筋肉がついている。

この筋肉が、バランスよく働いていると、スムーズな動きができる。
歪みなどの影響で、バランスが崩れると筋肉の働きも悪くなり、痛みの原因となってくる。

筋肉自身を痛めてもバランスが崩れてしまい、それが歪みを作ってしまうこともある。

今回の患者様の場合は、もともとバランスが悪く、それをヨガをやっている時に悪くしてしまったと思われます。

それが少しずつ悪化していき、1週間前に痛みとしてでてしまったと思います。

身体のバランスをチェックさせていただく。
首の骨である頸椎(けいつい)は、1番2番と5、6、7番が悪くなっていた。

首の骨から続く、胸椎(きょうつい)は、1,4,6番が悪かった。
特に胸椎1番のバランスがとても悪くなっていた。

身体のバランスが悪い為、それを補うように筋肉が緊張している。

頸椎、胸椎を中心に全身を調整。
筋肉の緩和操作も行う。

2回目の来院。
「首の痛みは、いかがでしたか?」
「まだ、痛みはあります。」

身体のバランスは、胸椎4,6番は改善されてきている。
頸椎1,2番も少し良い。
筋肉の緊張はまだ残っている。

4回目の来院。
「首の調子はどうですか?」
「少し動かせるようになってきました。」

胸椎1番、頸椎5,6,7のバランスも少し改善がみられる。
筋肉の緊張も少し改善されてきている。

6回目の来院。
「最近の調子はいかがですか?」
「寝返りの時に首が痛いですが、普段はそれほど感じません。」

その後は、順調に改善され、8回の施術でほとんど痛みを感じないまでになった。
メンテナンスをおススメして終了した。
 

[コメント]

首は、複雑な動きができるようになっています。
関節や筋肉がバランス良く働いていると、スムーズな動きができます。

そのバランスが崩れると、筋肉や関節に負担がかかり、歪みが生じできます。
そうすると、悪循環に陥り、痛みがでてきます。

カイロプラクティックでは、筋肉と骨格の両方を調整することによって、バランスを改善していきます。

バランスが改善し、筋肉の硬さがとれてくると痛みが軽減され、日常生活を楽に過ごせるようになります。

首の痛みでお悩みならご相談ください。
 

立川市で首の痛みでお悩みの方