野球肘の患者様

相模原市 10代 男性
  

[野球肘の症状・病歴]

2ヶ月位前から、部活でバトミントンをやっている時に、腕から肘にかけて痛みがでてきた。
特にスマッシュを打つ時に腕から肘にかけて「ズキッ!」とした痛みがでる。
重い荷物を持ち上げるような時にも痛みを感じる。

日常生活ではそれほど痛みを感じない。
痛みがでてからしばらくは何もしないでいた。
しばらく様子をみていたが、痛みが全然治らないので、整形外科を受診。

レントゲンを撮ったが骨には異常なし。
野球肘と診断されただけで、特に処置はなし。
他の療法をうけてみようと来院した。
 

[野球肘に対する整体・カイロの治療方法・経過]

痛みがでる動作をしていただく。
ラケットがないので、スマッシュの動作だけ行っていただく。
ラケットがない状態では痛みはでない。

いつも感じている痛みの場所を確認。
腕の付け根から肘のあたりまで、上腕全体に感じている。
野球肘と診断されたが、肘が原因ではなさそうである。

肩の周りを触診させていただく。
ローテーターカフ(回旋筋腱板)と言われる、肩の周りの筋肉の緊張が強い。
特に小円筋の緊張が強い。

手を背中に持っていくように、上腕の内旋動作をしていただく。
手を背中に持っていく途中で痛みがでる。
野球肘ではなさそうである。

肩甲骨や鎖骨、上腕のバランスをチェック。
鎖骨の上方と側方、上腕の外旋の変位がある。
これを中心に全身を調整。

起き上がっていただき、手を後ろに持ってく動作をしていただく。
「先ほどと比べて痛みはいかがですか?」
「痛みは少なくなっています。」

2回目の来院。
「部活をやってみましたか?」
「はい、スマッシュを打つときの痛みは少なくなっています。」

鎖骨と上腕は前回よりは良い。
小円筋の緊張も軽減されている。
鎖骨と上腕と肩回りの筋肉を調整。

3回目の来院時には、スマッシュ時に重い感じがあるが、ほぼ痛みはなくなっている。
鎖骨と上腕のバランスも良いので、今回の調整で様子をみていただくことにした。
 

[コメント]

野球肘と診断された腕から肩にかけての痛みでしたが、実際は肩関節に問題がありました。
スマッシュの動作は肩や肘に負担がかかります。
その負担と関節のアンバランスによって、筋肉に問題が生じ、痛みがでていたようです。

筋肉の機能障害でしたので、レントゲンではなかなか見つけることはできません。
レントゲンでは問題なし。
でも痛みがあるので困っているという方、その痛みは筋肉や関節の機能障害かもしれません。

よろしければご相談ください。

野球肘でお悩みの方