産後の肩こりの患者様

30代 女性 八王子市
 

[産後の肩こりの症状・病歴]

3ヶ月前に出産するまでは、腰痛は時々感じたことがあったが、肩こりは感じたことはなかった。

出産してから少しずつ肩こりを感じるようになり、最近では常に肩が凝っている感じがする。

肩こりがひどっくなってくると、頭痛や吐き気もでる。

身体も重怠く、全身が不調な感じがする。
 

[産後の肩こりに対するカイロ・整体治療方法・経過]

首を前後左右に動かしていただいてもコリが強く感じられることはない。
うつ伏せになっていただき、触診。
首の付け根から背中の真ん中あたりまで、筋肉がとても硬く緊張してしまっている。

肩甲骨の内側の筋肉もとても硬く緊張している。
バランスは、全体的に悪いが、特に下部頸椎と上部胸椎、骨盤が悪い。
そのことをお話しさせていただき、アクチベーターで矯正を開始。

足の先から頭まで、全身を調整。
特に悪い、骨盤と頸椎、胸椎は入念に調整。
筋肉も調整する。

2回目の来院。
「調子はいかがでしたか?」
「肩こりは少し良くなりましたが、だんだんつらくなっています。」

再検査。
前回悪かった、下部頸椎と上部胸椎、骨盤はまだ悪いところが目立つ。
再度調整。

3回目の来院。
「前回からは身体の調子はいかがでしたか?」
「肩こりは少し残っていますが、身体全体は良くなった感じがしています。」

下部頸椎と上部胸椎、骨盤のバランスは少しずつ良くなっている。
筋肉も少し硬さがとれて、柔軟性がでてきている。
再度全身を調整させていただく。

5回目に来院されたくらいから、コリのない日が長く続くようになってきた。
8回の施術後からは、コリをそれほど感じなくなってきた。
10回の施術で、身体のバランスも安定してきたので、時々身体のメンテナンスをすることをおススメして終了した。
 

[コメント]

出産で身体のバランスを崩してしまい、バランスが良くない状態で、授乳や睡眠不足などが重なり、肩こりが発症してしまったと思われます。
出産はとても身体に負担がかかります。
出産した後、少しでも休めると良いのですが、産後はすぐに赤ちゃんのお世話が始まります。

身体のバランスが悪い状態で、無理をすると回復も遅れてしまって、疲れもどんどんたまり血流も悪くなり、悪循環になってしまいます。
そんな状態にならないためにも、身体を整えて、楽しく子育てができるようにしましょう。
産後の肩こりでお悩みならご相談ください。

産後の肩こりでお悩みの方