患者様

町田市 40代 男性  
  

[かかとの痛みの症状・病歴]

半年前に、フットサルの練習した後から、急にかかとの痛みを感じるようになった。

朝起きてからしばらくは痛みがあるが、時間が経つとだんだん良くなってくる。

少し長く歩いたり、たっていたりしてもかかとの痛みがでる。

痛み始めたころは、強い痛みがあって、かかとをあまりつけなかった。

最近は少し良くなってきたので、かかとをかばって歩くことはなくなっている。

激痛はなくなったが、それからは痛みの変化がないので来院した。
 

[かかとの痛みに対する整体・カイロの治療方法・経過]

痛みは、左足のかかとで、特に足裏の方にでている。
足裏のかかとに近い部分を押すと痛みがでる。
一般的に言われる、足底腱膜炎のようである。

踵骨と膝下の骨である脛骨や腓骨のバランスが悪くなっている。
中足骨と基節骨の関節もバランスが悪い。
踵骨をかえして関係があるふくらはぎの筋肉も硬く緊張してしまっている。

おそらく疲労かなにかで、筋肉が硬く緊張していたとこに、フットサルの練習を行って、筋肉がより硬くなってしまって、踵骨などのバランスが悪くなってしまったと思われる。
踵骨や中足指節関節、脛骨などのバランスを整え、ふくらはぎや足底の筋肉も調整。

2回目の来院。
「かかとの痛みはいかがでしょうか?」
「あまり変わりはありませんでした。」

再度、身体の状態を確認。
前回カイロ治療をした、関節や筋肉の状態が安定しておらず、バランスが悪くなっている。
問題の多いところを中心に全身を調整。

5回目の来院。
「かかとの調子はどうですか?」
「普通に歩く時はそれほど痛みがなくなってきましたが、長時間歩いたり、立ったりした後はかかとの痛みがでてしまいます。」

その後、10回のカイロ治療で、日常生活には支障がなくなってきたので、少し治療間隔を空けながら、様子をみていただくことにした。
 

[コメント]

かかとは、ふくらはぎの筋肉と足裏の筋肉がついているのでお互いの影響を受けやすくなります。
ふくらはぎ ⇒ かかと ⇒ 足底 の順で症状がでてくる場合もありますし、
足底 ⇒ かかと ⇒ ふくらはぎ の順で痛みが出てくることもあります。

身体は、いろいろな場所とつながりがあるので、痛みがあるところだけが原因ではないこともあります。
カイロプラクティックは、身体全体のバランスをチェックしながら、原因を特定していきます。
症状や身体のバランスの悪さなどで、カイロの治療回数は変わってきますが、なかなか改善されないかかとの痛みや足裏の痛みでお悩みならご相談ください。

微力ですが、精一杯お手伝いさせていただきます。