かかとの痛みと足裏の痛みの患者様

青梅市 50代 女性
 

[かかとの痛みと足裏の痛みの症状・病歴]

半年前から、かかとの痛みを感じるようになった。
痛み始めた頃は、座っていた状態から立つ時、朝起きて立ち上がった時だけ痛かった。
だんだん悪くなってきていて、歩くと常に痛みがでるようになってしまった。

足裏の痛みと足首の痛みも感じるようになってきている。
市販の痛い止めを飲んで、仕事に行っている。
自分では、合わない靴を履いていたことが原因と思っている。
 

[かかとの痛みと足裏の痛みに対するカイロ・整体の治療方法・経過]

かかとの骨は、後ろ側はアキレス腱が付着し、足裏側には筋肉や腱などが付着しています。
かかとの骨のバランスが悪くなると、これらの筋肉や腱に負担がかかり、痛みがでてきやすくなります。
逆に、筋肉や腱に負担がかかることによって、かかとのバランスが悪くなることもあります。

相互関係があるので、どちらか一方が悪くなれば他方にも影響がでてしまいます。
今回の患者様の場合は、最初にアキレス腱のあたりに痛みを感じていました。
おそらくアキレス腱からかかとの骨に影響を与え、最終的には足裏まで影響がでたと思われます。

歪みをみてみると、かかとの後側が上がって、前側が下がってしまっていました。
アキレス腱は、とても硬く緊張していました。
足裏の筋肉も硬くなっていましたが、アキレス腱ほどで硬くはなっていませんでした。

かかとや足裏の痛みをかばっていたせいで、全身のバランスも悪くなっていました。
全身と痛みがでている左のかかとを調整。
硬く緊張しているふくらはぎと足裏の筋肉も調整。

2回目の来院。
「かかとの痛みと足裏の痛みはどうでしたか?」
「やってもらったあと、しばらくは良かったですけどまた戻ってきた感じです。」

かかとのバランスはまだ悪い。
ふくはらぎや足裏の筋肉の緊張もまだある。
かかとと周辺筋肉を中心に全身を調整。

3回目の来院。
「今回はいかがでしたか?」
「少し痛みが軽減された感じですが、まだ歩くと痛みがでます。」

5回目の来院。
「歩いている時のかかとの痛みはどうですか?」
「だいぶ良くなった感じがします。」

かかとの歪みはまだあるが、少し改善がみられる。
筋肉の緊張も軽減されている。
かかとと周辺筋肉を調整。

5回目以降は、順調に改善されて、8回の施術で筋肉の緊張は、ほぼなくなった。
10回の施術で、バランスも良くなったので、メンテナンスをすることをおススメして終了。
 

[かかとの痛みと足裏の痛みに対する施術後のコメント]

かかとは、ふくらはぎと足底をつなぐ骨で、とても重要です。
この骨のバランスが悪くなると、ふくらはぎや足裏の痛みがでてきてしまいます。
ひどくなると腰痛の原因になることもあります。

かかとの痛みや足裏の痛みでお悩みならご相談ください。
 

足底腱膜炎・足底筋膜炎でお悩みの方