椎間板ヘルニアの患者様

立川市 30代 男性
 

[椎間板ヘルニアの症状・病歴]

10年前くらいに、椎間板ヘルニアの手術を受けた。
それからは、疲れると腰痛がでていた。
2日前、しゃがんだ時に腰痛を感じた。

それからは、常に腰に痛みがでている。
座った状態から立った時が一番痛い。
寝ていれば楽だが、起きている間は、腰が痛い。

昨日くらいから、左右両方のお尻と太ももの裏にも痛みがでてきた。
以前、椎間板ヘルニアになった時と同じような痛みを感じている。
昨日くらいからは、前かがみがとてもつらくなってきている。
 

[椎間板ヘルニアに対する整体・カイロの治療方法・経過]

椎間板ヘルニアの手術を受けても、腰痛が再発する方は沢山います。
MRIで、ヘルニアがなくても腰痛がある人がいます。
逆に、ヘルニアが確認されても腰痛がない人もいます。

今回の患者様は、手術でヘルニアを取っています。
取っているけれど、手術する前の様な痛みがでてしまいました。
おそらく、筋肉や骨格の問題があると思われます。

痛みは、腰と左右のお尻と太ももの裏に感じている。
おそらく、その周辺に何か問題があると思われる。
その辺りを触診させていただく。

腰とお尻の筋肉は、とても硬く緊張してしまっている。
特に左側が悪い。
身体のバランスを診させていただく。

腰椎(ようつい)と骨盤、股関節が特に悪い。
腰椎4番、5番が後方と右横に変位。
左の骨盤は前方、右は後方。

股関節は左右共に、後上方に変位している。
これらを中心に全身を調整。
施術後の注意事項などを説明させていただき、初回は終了。

2回目の来院。
「腰や太ももの痛みはいかがでしたか?」
「前回よりは、痛みは少なくなっています。」

右側の股関節と骨盤は、少し改善されている。
その他は、まだ悪い。
腰椎と股関節、骨盤を中心に全身を調整。

5回目の来院。
「腰痛やお尻の痛みなどはいかがでしょうか?」
「だいぶ動けるようになりました。」

骨盤と股関節は、改善されてきている。
腰椎は少し悪い所が残っている。
筋肉の硬さも緩和されてきている。

その後は、順調に改善され、8回の施術以降は間隔を空けて様子をみていただくことにした。
  

[コメント]

椎間板ヘルニアの手術を受けた後、また同じ様な症状になってしまった方の症例です。
ヘルニアの手術を受けても、痛みが再発してしまうケースはあるようです。
手術後すぐに痛くなってしまう方もいれば、時間が経ってから痛くなる場合もあります。

椎間板ヘルニアが、全ての腰痛やしびれの原因ではない事がわかってきています。
椎間板ヘルニアがあっても、痛みが良くなるケースもありますので、いろいろ検討されると良いと思います。
よろしければ、ご相談ください。
 

椎間板ヘルニアでお悩みの方