股関節の痛みの患者様

日野市 30代 女性

[股関節の痛みの症状・病歴]

妊娠8カ月位から少しずつ股関節の痛みを感じるようになった。

痛みは両方の股関節に感じる。

始めのうちは、寝起きの時に少し痛みがでる程度だったが、だんだん悪くなってきて、寝て起きる動作、寝返りでとても痛みを感じるようになってしまった。

10日前に出産。

出産して楽になると思っていたが、痛みは楽にならなかったので来院された。          
 

[股関節の痛みに対する整体・カイロの治療方法・経過]

股関節の痛みは、骨盤と股関節の歪みとその間についている筋肉の過緊張が原因で起こることが多いので、それらを中心にバランスをチェックさせていただく。

身体全体のバランスと骨盤・股関節を調整し、筋肉のバランスを整える。

仰向けで寝ている状態から起きていただいて股関節の痛みを確認。

痛みは半分くらいに軽減された。

1週間後、2回目の来院。

「治療を受けて2日目くらいからだいぶ痛みが軽減されました!」

とうれしいご報告をいただいた。

4回目来院時には、前回の施術を受けた後からは、日常生活での股関節の痛みはなくなった。と報告をいただいた。

全身のバランスを整えさせてただき、定期的なメンテナンスをおススメして施術を終了。
 

[コメント]

股関節の痛みがあると原因は股関節にあると思われがちですが、痛みの原因はそこから離れた場所にあることもあります。

今回の患者様の場合は、骨盤の外側にある筋肉の緊張による関連痛で股関節に痛みを感じていました。

妊娠中から痛みを感じていらっしゃったので、おそらく身体のバランスの変化によって筋肉に過緊張が起こったと思われます。

双子ちゃんだったので、かなりのストレスが身体にかかってしまったと思います。