股関節の痛みの患者様
町田市 10代(小学生) 男性
[股関節の痛みの症状・病歴]
2カ月前くらいから、サッカーの練習をした後に、股関節の痛みを感じるようになった。
最初は、股関節痛があってもすぐに良くなっていたので、それほど気にしていなかった。
1ヶ月前から陸上大会の練習を始めてから股関節の痛みが悪化。
走ると痛みがでるようになってしまった。
それからは、サッカーの練習後の痛みも必ずでるようになってしまった。
普段、歩いているときは痛まない。
接骨院で治療を受け少し良くなったが、悪化してからはあまり良くならないので、来院した。
[股関節の痛みの治療方法・経過]
股関節の痛みは、左右両方にあって、特に左側が痛む。
ちょうど、鼡径部のあたりに痛みを感じる。
鼡径部は、恥骨結合と言われる、骨盤の前側の関節があり、骨盤のバランスの悪さが関係する。
その他には、腸腰筋と言われる筋肉や股関節の内転筋などが関係している。
骨盤は左右ともにバランスが悪く、それにともなって、腸腰筋や殿筋群などが硬く緊張してしまっている。
左足は膝関節や足関節のバランスも崩れている。
骨盤を中心に全身を調整。
関係する筋肉も調整する。
1回目のカイロ治療は終了。
2回目の来院。
「股関節はどうでした?」
「サッカーの練習をしたけれど、前より痛みはでなくなっています。痛みがでても、前よりは長引かなくなっています。」
3回目の来院。
「調子はどうですか?」
「サッカーの練習で少し強くボールを蹴ると痛みがありました。でもすぐ良くなるようになりました。」
4回目の来院。
「股関節の痛みはありましたか?」
「この前のカイロ治療の後から、ほとんど痛みがなくなりました。」
身体のバランスをチェックさせていただくと、右の股関節と腰椎5番、仙骨のバランスが若干悪くなっている程度になっていた。
良い状態が保てているので、今回で様子をみていただき、メンテナンスをおススメして終了。
[コメント]
サッカーをしていると、良く起こりやすい症状の一つに股関節の痛みがあります。
股関節は、骨盤の寛骨と言われる骨と、大腿骨と言われる太ももの骨によって構成されています。
また、股関節の周りには、沢山の筋肉があります。
ですから、股関節の痛みは、骨盤や大腿骨、筋肉などのバランスが関係しています。
カイロプラクティックは、これらのバランスを調整し、痛みを改善させていきます。
なかなか改善されない股関節の痛みでお悩みならご相談ください。