患者様

日野市 30代 女性(妊娠8ヶ月)
 

[症状・病歴]

妊娠7ヶ月位になったころに突然、右のお尻の下あたりに痛みを感じ始めた。

だんだん坐骨神経痛が強くなってきていて、歩く時や立ったり座ったりの動きなど、とにかく動くと痛い。

座っていたり、寝ていたりすれば楽になるが、寝返りはつらい。

最近になって、右足にしびれを感じるようになってしまった。

2週間後に、夫婦二人で行ける最後の旅行を計画していて、何とか痛みがなく歩けるようになりたいと思っている。
 

[治療方法・経過]

お尻のあたりの痛みが特にひどく、何をするにもつらい様子。

やっとの思いで横になっていただき、検査をさせていただく。

右の骨盤、股関節のバランスがとても悪く、それに伴っておしりの筋肉(臀筋)が硬く緊張している。

アクティベータを使って矯正。

状態を確認していただく。

「どうですか?」

「軽くなった感じはありますが、痛みはまだあります。」

「とっても悪くなっているので、治療には5~10回位かかりそうです。痛みは5回位するとやわらいでくると思います。」

その後、身体の状態についても説明させていただき、頑張って通っていただくことになった。

3回目の来院時に、痛みが少しやわらいできたと感想をいいただいた。

その時のバランスは若干良くなってきていたが、まだまだ状態は悪かった。

4回目の治療後に旅行に行かれた。

「旅行中はどうでしたか?」

「3泊4日でしたが、最終日に痛みがでてしまいました。でも最終日だけだったので助かりました!」

6回の治療でほぼ痛みはなくなって、安心して里帰りできますと笑顔で帰られていった。
 

[コメント]

初回の来院時はとても辛そうでしたが、お二人で行く旅行に何とか間にあってとても良かったと思います。

安心してご実家にも帰られていきましたので、ホっとしました。

産後は何かと大変だと思いますが、時間を見つけて骨盤矯正にも来てください。

お待ちしております。

坐骨神経痛でお悩みの方