患者様

あきる野市 30代 女性(妊娠9か月)
  

[症状・病歴]

昨日の夜から突然、腰痛を感じるようになった。

それからは悪化していないが、起きている時は、常に違和感があり、動くと強い腰痛を感じる。

起きている間は、鈍い痛みがあって、動くと鋭い痛みがある。

以前にも腰痛になったことはあるが、その時はこれほど強い腰痛ではなかった。

2週間後に里帰りして、出産する予定なので、実家に帰る前に何とかしたいと思っている。
 

[治療方法・経過]

腰痛は特に左の腰から骨盤付近に感じている。

そのあたりを中心に身体のバランスを検査する。

左の骨盤の関節と腰方形筋という腰の筋肉がとても固く緊張してしまっている。

それに伴って、左の股関節のバランスも崩れていた。

そのあたりを中心に全体を調整。

腰痛をチェックしていただく。

「腰はどうですか?」

「動くのには少し楽になりましたが、まだ腰痛はあります。」

再度、チェックさせていただき、もう一度調整。

初回はこれで、終了。

4日後の来院。

「調子はどうでした?」

「2日位は少し良かったのですが、昨日あたりから少し悪くなってきた感じがします。」

身体の状態を診させていただく。

前回よりは良くなっているが、全体としてはまだ、バランスが悪いところが多く残っていたので、前回同様、骨盤と股関節、筋肉を調整。

3回目の来院。

「今回はどうでした?」

「前回から調子が良くて、腰痛を感じることが少なく、だいぶ動けるようになってきました!」

身体の状態も良くなっているので、今回の治療で様子をみていただくことにした。
 

[コメント]

御実家に帰られる前に良くなって「ホッ」と一安心。

腰痛がでてからすぐ来院していただいたので、早く改善できました。

妊婦さんで、腰痛にお困りならご相談ください。

なるべく早く痛みとさよならできるように最善を尽くさせていただきます。

よろしければ、ご相談ください。