肩こりの患者様

八王子市 40代 女性
  

[肩こりの症状・病歴]

2週間前からなんとなく肩こりを感じるようになった。
それからだんだん悪化してきて、4日前の朝起きた時に首が回らず、首の付け根付近に強い痛みがでるようになってしまった。
とても辛かったので、その日の夕方になってマッサージに行った。

マッサージをしてもらった時は、少し良くなった感じだった。
その2日後の朝、また強い痛みがでたので、心配になって病院に行った。
レントゲンを撮ったが特に問題ないと言われた。

葛根湯と塗り薬を処方されて、様子をみるように言われた。
昨日の朝も痛みがでてしまって、何とかしたくて来院した。
痛みで首が回らない。
 

[肩こりに対する整体・カイロの治療方法・経過]

肩こりを感じている場所を教えていただく。
首の付け根から肩甲骨にかけて、こりを感じている。
首を前後左右に動かしていただく。

首を横に倒していただく動作と後ろに反らす動作、右に回す動作で、特に右の首の付け根から肩にかけて痛みがでる。
触診をさせていただくと、首の付け根から肩甲骨の内側にかけて、筋肉が硬く緊張してしまっている。
身体のバランスを検査させていただく。

頸椎の5番から胸椎の4番までが特に悪い。
頸椎、胸椎を中心に全身を調整。
関連する筋肉も調整する。

先ほど痛みがあった首の動きをしていただく。
首を後ろに反らす動作と右に回す動作では、痛みは半減。
横に倒す動作は、ほとんど痛みがなくなった。

2回目の来院。
「前回から調子はいかがでしょう?」
「痛みはありますが、良い状態が保てている感じがします。」

身体のバランスを再検査し、調整。
胸椎は1番以外はバランスが良かった。
頸椎は、あまり良くないが、前回よりは良い状態になっていた。

3回目の来院。
「肩こりはいかがですか?」
「今のところ強い痛みはでていません。」

5回目の来院時には、肩こりはそれほど感じなくなっていた。
頸椎と胸椎のバランスも悪くないので、これで終了した。
 

[コメント]

肩こりは、筋肉が硬く緊張していることによって感じることが多い。
良くある原因は、普段の姿勢の悪さです。
何かに集中している時に、無意識に肩に力がはいっている方も肩こりになりやすくなります。

初めは、筋肉の緊張が原因ですが、それが慢性化すると歪みができてしまいます。
歪んでくると、身体のバランスが崩れるために、さらに筋肉に負担がかかります。
そのような悪循環になってしまうと、肩こりだけでなく痛みを感じるようになってしまいます。

カイロプラクティックでは、筋肉と骨格を調整することによって、慢性化した身体のバランスを整えていきます。
なかなか改善しない肩こりや首の痛みでお悩みならご相談ください。

肩こりでお悩みの方