腰痛の患者様

30代 男性 日野市
  

[腰痛の症状・病歴]

腰痛は、10年前くらいから感じるようになった。
それからは慢性的にあって、良くなったり悪くなったりを繰り返している。
2ヶ月前に座っていたら左右の股関節周りに違和感がでるようになり、それからはそれが続いている。

最近になってだんだんひどくなり、病院へ。
レントゲンを撮ったが骨には異常なし。
痛み止めを処方され、様子をみるように言われた。

痛み止めを飲んでもなかなか改善されないので、来院した。
 

[腰痛に対する整体・カイロの治療方法・経過]

腰痛の場所を確認させていただく。
骨盤の少し上のあたりと左右の股関節の外側に痛みがある。
アクティベーターメソッドで、身体のバランスをチェック。

腰は、腰椎の4番、5番が悪い。
骨盤は、右側が後下方、左側は前上方に変位。
股関節は、左が後方上方、右は前方上方に変位。

股関節や骨盤のバランスが悪いので、股関節周りの筋肉がとても硬く緊張している。
腰椎、骨盤、股関節を調整させていただき、股関節周りの筋肉も調整。
初回なので、カイロ治療後の過ごし方などを説明させていただき、終了。

2回目の来院。
「施術を受けた後、何か変わったことはありましたか?」
「身体が少しだるくなりました。股関節周りの違和感は軽減された感じです。」

腰椎、骨盤、股関節はまだ安定していない。
股関節周りの筋肉の緊張は軽減されてきている。
安定していない、腰椎と骨盤、股関節を調整。

3回目の来院。
「腰痛や股関節の調子はいかがでしょうか?」
「股関節はだいぶ良くなりました。腰痛はまだあります。」

股関節は、右の前方変位のみで、左は良くなっている。
腰椎と骨盤はまだ悪い。
それらを調整し、腰回りの筋肉も調整。

5回目の来院。
腰椎4番は改善されてきている。
骨盤と腰椎5番はかなり不安定だったのか、まだ安定していない。

8回目の来院。
腰椎は改善されてきた。
骨盤はまだ悪い。

その後、少しずつ骨盤も安定し始めて、13回の施術で、腰痛も軽減された。
 

[コメント]

慢性的な腰痛は、身体に染みついた悪い癖が関係していることが多く、改善に時間がかかる傾向にあります。
それでも悪い癖が改善されてくると、悪循環から好循環に切り替わってきます。
そうすると常にあった腰痛も軽くなっていきます。

慢性的な腰痛は、筋骨格系以外の問題も絡んでいる場合がありますが、なかなか改善しない腰痛でお困りならご相談ください。
 

腰痛でお悩みの方