腰痛の患者様

40代 男性 あきる野市
  

[腰痛の症状・病歴]

5~6年前にぎっくり腰をしてから慢性的な腰痛を感じるようになった。
3ヵ月前からは、腰痛がひどくなり始めた。
それからはだんだん悪化してきて、腰痛を常に感じるようになってしまった。

朝起きた時は痛みが強く、起きてしばらくはゆっくり動いている感じ。
日常生活では、座ってから立つ時や歩いている時、くつ下をはく動作などで強く痛む。
前かがみや腰を反らす動作では左のお尻あたりに強く痛みがでる。

腰痛がひどいときは、左の足にしびれを感じることもある。
 

[腰痛に対する整体・カイロの治療方法・経過]

実際に腰を前に曲げたり、後ろに反らしたりしていただく。
左の骨盤から腰の中心あたりに痛みがでる。
右にひねっても、左側に痛みを感じる。

うつ伏せに寝ていただく。
腰の下の方の筋肉が硬く緊張している。
少し強く圧迫すると痛みを感じる。

身体のバランスを診させていただく。
腰骨の腰椎(ようつい)や骨盤がとても悪い。
腰の骨は5つあるが、その4番と5番が悪い。

4番は、右側が後ろに捻じれていて、上と横にも変位している。
5番は、同じく右が後ろに捻じれて、上にも変位している。
骨盤は、右が後方と内側に、左は前方と外側に変位している。

腰痛に関わる筋肉の腰方形筋は、左が特に硬く緊張している。
全身を調整した後で、骨盤と腰椎を入念に調整。
施術後の注意事項などを説明させていただき、初回は終了。

2回目の来院。
「施術後、腰痛はいかがでしたか?」
「身体全体が少し怠くなりました。左のお尻のあたりは少し良い感じがします。」

腰椎は、まだ悪さが目立つ。
骨盤は、少し改善がみられる。
前回同様、全身を調整し、筋肉も調整する。

3回目の来院。
「今回はいかがでしたか?」
「左のお尻の痛みの範囲が狭くなって、しびれも改善されてきました。」

骨盤は、少しずつ良くなりつつある。
腰骨の歪みは、まだある。
慢性化しているので、腰は治りが悪そうである。

4回目の来院。
「腰痛は、何か変化がありましたか?」
「お尻のあたりは痛みが少なくなりましたが、腰がまだダメです。」

5回目の来院。
「今回は、どうでしょう?」
「腰痛は、ちょっと良くなってきたかな?って感じです。」

腰骨の歪みは、少し改善がみられてきている。
骨盤は、右は改善されてきたが、左がまだ残っている。
腰の筋肉は、腰方形筋の緊張が残る。

7回目の来院された時は、日常生活で、腰痛を感じない時がでてきていた。
10回の施術後からは、痛みを感じない時間の方が増えてきた。
15回の施術で、良い状態が保てるようになってきたので、少し来院間隔を空けて様子をみていただくことにした。
 

[腰痛の施術後のコメント]

慢性的な腰痛は、筋肉が硬くなり歪みもひどくなる傾向にあります。
歪みがひどくなるとバランスが悪くなってくるので、また筋肉が硬くなってしまいます。
このような悪循環になってしまうと、改善にも時間がかかってしまいます。

悪循環になってしまっても遅くはありませんが、早めのケアをおススメします。  

腰痛でお悩みの方