患者様

八王子市 30代 男性
  

[症状・病歴]

今朝、雪かきをしていたら急に腰が痛みだし、それ以来、腰痛が続いている。
起き上がっている時は、どんな体制でも腰痛を感じる。

動くとよけいに腰痛ひどくなる。
寝ていれば腰痛は楽になるが、寝返りの動作で痛みがある。

今日はしかたなく仕事を休んだが、明日は絶対行きたいので、なんとかしたくて来院された。
 

[治療方法・経過]

腰を曲げた状態で来院された。
歩くたびに腰痛がひどくなるので、すばやく動けない様子。

前屈や腰をそらす動作などは、全くできない。
とりあえず、横になっていただき、検査をする。

右の背中から腰にかけての筋肉のハリがとてもすごく、軽く押しても痛みがある。

アクティベータメソッドで検査をすると、腰椎のバランスがとても悪かった。

腰椎を中心に身体全体のバランスを整え、腰の筋肉の調整を行う。

横になっている状態から起き上がってもらう。

起き上がる時に腰痛があるが、歩行時痛や前屈や腰をそらす動作では痛みが軽減された。

「これならなんとか仕事ができそうです。」

この状態で、様子をみていただくことにした。
 

[コメント]

ぎっくり腰は、対処が早ければ早いほど改善も早い傾向にありますが、一番のおススメは、予防でぎっくり腰を起こさないように身体をメンテナンスしておくことです。

ぎっくり腰にならないようにメンテナンスをしたい方、ぎっくり腰のあとから腰の違和感が残ってしまっている方など、腰の問題でお悩みならご相談下さい。

ぎっくり腰でお悩みの方