患者様

あきる野市 20代 女性
  

[症状・病歴]

2日前に重い物を持った後、突然腰痛を感じるようになった。
それからは、どんな動作でも腰痛がでるようになってしまった。

あわてて整形外科を受診。
レントゲンをとられたが、骨には特に異常がないからと言われ、痛み止めと湿布を処方された。

痛み止めを飲んでも湿布をしていても腰痛は良くならず、逆に痛みが強くなってきている。
寝ている状態か、よつんばいの状態でいる以外は、どんな体勢でも腰痛がある。

座っている状態でも違和感があって、少しでも動くと痛みがでる。
寝ていても寝返りで、痛みがでてしまう。
 

[治療方法・経過]

腰痛を感じる場所を手で押さえていただくと、腰やお尻のあたり全体的にある。
どんな動きでも腰痛がでてしまうので、検査と治療をするためにうつ伏せになっていただく。

身体のバランスをチェックすると腰部と特に腰骨の一番下とその上の部分に反応が見られる。
そこを中心に全体的なバランスを調整させていただく。

いちど立っていただいて、再度腰痛をチェックしていただくと、左に痛みが残っていると言われた。
もう一度バランスをチェックさせていただくと、左の股関節周辺のバランスの悪さが残っている。

これを整えてもう一度チェック。

動作時痛はあるが、施術前より痛みは1/3程度になった。

「これならなんとか日常生活がおくれそうです。」と言われ、来られた時よりもスムースな動きで帰られていった。

[コメント]

ぎっくり腰の痛みは突然やってきますが、身体のバランスは、その前に少しずつ悪くなっていることが多いですので、腰に違和感があるなと感じられたら、早めのケアをおススメします。

ぎっくり腰になっても身体のバランスを調整すれば、早く改善されますので、腰痛でお悩みならご相談下さい。

ぎっくり腰でお悩みの方