患者様

八王子市 50代 男性
  

[症状・病歴]

今日の朝、腰を曲げて物を拾おうとした時に突然、腰痛を感じた。

その後から腰痛がだんだん強くなり、動けなくなってしまった。

歩いたり、立ったり座ったりなど起きて動作をしていると痛みがでる。

特に前かがみの動作がつらい。

横になって寝ていれば腰痛は感じないが、寝た状態から起きる動作や寝返りなど、動くと痛い。
 

[治療方法・経過]

腰痛は、特に腰の付け根あたりの中心にある感じで、少しでも前かがみをすると痛みがでる。

腰痛がある場所を特定するためにとりあえずうつぶせになっていただく。

うつぶせになる動作もつらい様子。

腰痛を感じている場所を中心に全身のバランスをチェックすると、右の骨盤と股関節に特に強い反応がみられる。

そこを中心に全体的なバランスを調整させていただく。

調整してからしばらく休んでいただいて、身体の状態をチェックしていただくために一度起き上がっていただく。

起き上がるときに少し痛みがでている。

起き上がっていただいた状態で、腰痛がでたいろいろな動作をしていただく。

「あ! 痛みはあるが、動作は楽になっています。」

見て目でもだいぶ動作がスムーズになっている。

カイロプラクティックの施術を受けると身体のバランスがリセットされますので、翌日のほうが楽になることが多いので、2~3日様子を見ていただくことにした。

「2~3日様子をみてまだ痛みが残るようであれば、また連絡をください。お大事に」

[コメント]

ぎっくり腰は、軽度であればその日で改善されます。

重症な場合でも3回の施術で痛みを感じなくなることがほとんどです。

痛みはじめたら我慢せずに早めの施術をお勧めします。

湿布や痛み止めよりも改善が早いと思います。

ぎっくり腰でお悩みの方