患者様

福生市 30代 男性
  

[症状・病歴]

2日前に布団をたたもうとして、前かがみになって、布団を持ち上げたら「ギク!」っとなった。

その時は軽い腰痛だったが、だんだん痛みが増してきて、動くたびに腰痛がでるようになってしまった。

動かないでじっとしていれば腰痛は感じない。

今は動くのがつらい。
 

[整体・カイロの治療方法・経過]

動きのたびに腰痛を感じるが、前かがみが一番つらい様子。

ご自分では、背中の下の方に腰痛を感じていらっしゃるようだが、触診するとおしりの方まで全体的に筋肉が硬く緊張してしまっている。

身体のバランスは、特に骨盤と下部腰椎が悪い。

こられを中心に全体を調整。

起き上がる時に腰痛があるが、立ち上がって動いてもらうと先ほどよりはだいぶ良くなっている様子。

「動いてどうですか?」

「まだ腰痛はありますが、楽になりました。」

翌日、2回目の来院。

「帰ってからいかがでしたか?」

「今日起きたらだいぶ良くなっていましたが、まだ腰痛を感じます。」

前かがみをしていただくと、前回よりは曲がるようになっていた。

身体は、腰椎の5番と骨盤のバランスが悪かった。

これを調整。

「立っていただけますか?」

「立ち上がる時もそれほど腰痛がなく、動きもスムーズになりました。」

状態も良いので、これで様子を見ていただくことにした。
 

[コメント]

ぎっくり腰は、腰の筋肉がこむら返りのような状態になっていることが多く、無理に動かそうとすると腰痛が強くなります。

腰のバランスが悪く、長い間、腰に無理をしてきたことで筋肉が硬く緊張し、突然こむら返りのような状態になってしまいます。

薬や湿布よりも、身体の調整をしたほうが早く改善されると思います。

ぎっくり腰もほっておいて、何度も繰り返すとだんだん悪化して、腰痛がなかなかとれなくなってしまうこともあります。

身体のお手入れをして、早く腰痛とさよならしたい方は、一度お試しください。

ぎっくり腰でお悩みの方