ぎっくり腰の患者様

八王子市 40代 男性
  

[ぎっくり腰の症状・病歴]

昨日の朝、中腰で作業を続けていた後、腰を伸ばしたら突然、腰に痛みを感じるようになった。

それからその日は、起きているのが困難な状態だった。

今日は、起きて歩くことはできるが、腰をまっすぐ伸ばして歩く事が出来ない。

少しでも体勢を変えようとすると痛みがでる。

ぎっくり腰は、初めての経験。
 

[ぎっくり腰に対する整体・カイロプラクティックの治療方法・経過]

腰をまっすぐに伸ばせない状態なので、何かにつかまって歩かないと不安定な様子。

とりあえず、施術台に上がっていただいて、身体の状態をチェック。

左腰周辺の筋肉が、とても硬く緊張してしまっている。
その筋肉を少しでも押すと痛みがでる。

おそらく、身体を伸ばすために、この過緊張状態の筋肉を使うと痛みが強くなっていると思われる。
硬くなっている筋肉周辺を重点的にチェック。

左の骨盤と下部腰椎(腰の骨)の4番がとてもバランスが悪くなってしまっていた。

このバランスの悪さが、腰の筋肉に負担をかけている。

腰の負担が継続することによって、筋肉がとても硬くなり、ぎっくり腰になってしまったようです。

骨盤と腰椎を中心に身体全体のバランスを整える。
筋肉の緩和操作も行う。

一度身体を起こしていただいて、立っていただく。
先ほどよりはだいぶ腰を伸ばして歩けるようになった。

翌日、2回目の来院。

歩いている姿は昨日よりも良くなっている。

「腰痛はどうですか?」

「完全に腰を伸ばすとまだ痛みがあります。」

テーブルに横になっていただく。
昨日あった腰のハリは軽減されているが、まだ残っている。

筋肉を押圧すると若干痛みを感じる。
骨盤のバランスの悪さが残っているのでこれを調整。

「起き上がって、歩いて下さい。」

「お!かなり痛みがなくなっています。」

「腰の状態は、これで安定すると思いますので様子を見て下さい。まだ、腰痛が気になるようでしたら早めに調整しに来て下さい」

カイロプラクティック治療はこれで終了。
 

[コメント]

ぎっくり腰は、重いものを持った時に突然なるようなイメージがありますが、日常生活のちょっとした動作でも起こることがあります。

ぎっくり腰が起こるときは、腰の筋肉が「もう無理!」と言っている身体のサインです。

何もしないでも安静にしていれば、だんだん動けるようになっていきますが、せっかく身体が教えてくれたサインです。

この機会にお身体のメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?

ぎっくり腰でお悩みの方