[ぎっくり腰の患者様]

日野在住 60代 男性
  

[ぎっくり腰の症状・病歴]

今朝、起きて急に腰の調子が悪くなり、動くと痛みがでるようになってしまった。

立ったり座ったりする動きが一番つらい。

動かないでいれば楽である。

寝てれば楽だが、そこから起きたり、寝返りをしたりすると腰痛がでる。

数年前にも一度ぎっくり腰をやったことがある。
 

[ぎっくり腰に対する整体・カイロの治療方法・経過]

腰を前後左右に動かしていただく。

全ての動作で腰痛がでる。

腰痛の原因を調べるために、うつぶせになっていただく。

腰椎の2番、3番、4番、5番のバランスが悪い。

左右の腰方形筋と言われる腰の筋肉が、とても硬く緊張してしまっている。

特に痛みが強い左側の筋肉が硬い。

左の硬い筋肉を押圧すると、腰痛がひどく感じられる。

身体の全身のバランスを調整して、特にひどかった腰椎を入念に治療。

「起き上がって、先ほど痛かった動きをしてみましょうか。」

「どうですか?」

「だいぶ軽くなった感じで、腰痛もそれほど感じないです。」

2日後、2回目の来院。

「腰痛はいかがでしたか?」

「動く時に時々腰痛がでますが、この間よりは良くなっています。」

早速、身体をチェックさせていただく。

腰椎の4番と5番が少し歪みが残っているが、その他は良くなっている。

腰椎を中心に全身を調整。

これで、おそらく腰痛は改善されると思われるので、様子をみていただくことにした。
 

[コメント]

ぎっくり腰は、良くある腰痛です。

重い物を持ったとか中腰で長時間作業した後とか、きっかけがある場合と特にきっかけがない場合にも起こります。

両方とも日常生活の歪みが、だんだん蓄積されたことが原因の場合がほとんどです。

何もするにも身体が資本です。

カイロプラクティックは、ぎっくり腰などの腰痛はもちろん、身体のメンテナンスにも最適です。

よろしければ、ご相談ください。

ぎっくり腰でお悩みの方