患者様

日野市 50代 女性
  

[症状・病歴]

2週間前にズボンをはこうと思ったら突然、腰に「ギク!」とした痛みがあった。

それ以来、腰痛がひどく、動くたびに痛みがでる。

今は、2週間前にぎっくり腰になった時よりは少し楽になっているが、動くたび腰痛がある。

寝ていれば腰痛は感じないが、寝返りは痛い。

背中から腰にかけて痛みがある。
 

[整体・カイロの治療方法・経過]

前かがみや腰を後ろに反らす動作をしていただく。

少し動くと腰に痛みがでる。

腰を中心に身体のバランスをチェックさせていただく。

腰椎の4番、5番の関節と仙骨の状態が悪い。

左の腰の筋肉がとても硬く緊張してしまっている。

腰椎と仙骨、腰の筋肉を中心に全身を調整。

腰の具合を確かめていただく。

「腰痛はどうですか?」

「少し痛みはありますが、さっきより動かせます。」

2日後、2回目の来院。

「あれからいかがでしたか?」

「だいぶ良くなりましたが、時々、腰に違和感のような痛みがでるのでもう一度お願いしようと思ってきました。」

再度、身体のバランスを診させていただくと、腰椎の4番、5番のバランスの悪さが残っている。

腰の筋肉のハリも少しある。

これらを調整。

おそらくこれで大丈夫だと思われるので、様子をみていただくことにした。
 

[コメント]

ぎっくり腰は日ごろの疲労の蓄積によって起こることが多い症状です。

疲労は、年を重ねるごとに取れにくくなってきてしまいます。

ご自分が意識していないところで、筋肉の疲れはたまっています。

これを機会に身体お手入れをすることをおススメします。

カイロプラクティックは、ぎっくり腰などの腰痛はもちろん、身体のメンテナンスにも最適です。

よろしければ、ご相談ください。

ぎっくり腰でお悩みの方