ストレートネックと腕の痛みの患者様

相模原市 50代 男性
 

[ストレートネックと腕の痛みの症状・病歴]

半月前くらいから、肩から腕にかけて痛みを感じるようになった。
それからは、少しずつ悪くなっている。
特に右の肩甲骨の内側と二の腕あたりは、常に痛みがでている。

痛みがひどいので、整形外科を受診。
レントゲンを撮ると、首の4番5番6番あたりの湾曲がなくなっていると言われた。
典型的なストレートネックなので、それが痛みの原因と言われた。

痛み止めを処方され、様子をみるように言われた。
痛み止めを飲んでも弱い痛みは常にある。
 

[ストレートネックと腕の痛みに対するカイロ・整体の治療方法・経過]

ストレートネックは文字通り、まっすぐになってしまった首です。
首の骨は横から見ると、通常、湾曲をしています。
首の湾曲は、喉の方が前にでて、首の後ろ側が引っ込んだ状態です。

ストレートネックは、この湾曲がなくなり、真っすぐになってしまった状態をいいます。
パソコンやスマホなどを長時間みることによって、生じやすくなります。
現代病です。

ストレートネックが原因とみられる症状は、バランスを整えてあげることが重要です。
湾曲がある場合は、周辺の筋肉に対する負担は、最小限に抑えられます。
ストレートネックなどで、バランスが悪くなっていると、首などの周辺筋肉の負担が増えます。

さらに、ストレートネックは、うつむき姿勢を続けることによって作られやすくなります。
うつむき姿勢を続けている時には、筋肉にも過度の負担がかかっています。
この筋肉への負担が長期化することによっても痛みがでてくることがあります。

この患者様の痛みは、この筋肉が原因で起こっていました。
カイロプラクティックでは、バランスを整えることにより筋肉の緊張を和らげていきます。
初めて来院された時に、患者様の身体をチェックさせていただきました。

バランスは、頸椎(けいつい)の5,6,7番と胸椎(きょうつい)の1番から4番までが悪くなっていました。
筋肉は、肩甲骨の内側にある菱形筋と肩甲挙筋などが特に硬く緊張していました。
バランスを調整しながら、筋肉を緩和させる施術を続け、5回目のカイロ治療の後から症状がない日が増えていきました。

8回の施術で、来院時にあった肩甲骨の内側と腕の痛みはなくなり、様子をみていただくことにしました。
 

[コメント]

ストレートネックは、痛みや痺れの原因と言われることがあります。
ですが、ストレートネックがある人でも痛みや痺れがない人もいます。
痛みや痺れの直接的な原因は、他にあることもあります。

今回の患者様のように、筋肉が原因で症状がでることもあります。
カイロプラクティックでは、身体のバランスを整えることによって、筋肉の緊張を緩和させていきます。
背中の痛みや腕の痛みでお悩みならご相談ください。
 

手や腕のしびれや痛みでお悩みの方