肩から腕の痛み・しびれの患者様

福生市 50代 男性
 

[肩から腕の痛み・しびれの症状・病歴]

首のコリは1~2ヶ月前から感じていた。
2週間前から突然、左肩から腕の痛みがでてきた。

最初の頃は、弱い痛みだったので放置していた。
日に日に痛みが悪化。

痛みが強くなるとともに、いつも痛みがでるようになってしまった。

起きている時はいつも痛みがあり、座っている姿勢が一番つらい。

寝ている時も弱い痛みはあるが、眠れないことはない。
仰向けで寝ると痛みとしびれが強くなる。

首を後ろに倒すと痛みとしびれが強くなる。
 

[肩から腕の痛み・しびれに対するカイロ・整体の治療方法・経過]

首を、前後左右に動かす動作で、痛みが強くなる。
特に首を後ろに倒すと、痛みやしびれが強い。

後ろに倒した時に負担がかかるのは、首から首の付け根の関節。
筋肉や骨格のバランスがよければ、関節にも負担がかからず、スムーズに動く。

バランスが良くないと関節に負担がかかり、痛みがでてしまうことがある。
これは、椎間関節症と言われ、カイロプラクティックでは得意な症状。

椎間関節症は、痛みやしびれなど、椎間板ヘルニアのような症状がでることもある。
身体のバランスを整えることによって、症状は改善されてくる。

早速、身体の状態を診させていただく。

首の下の方の骨である下部頸椎(けいつい)。
背中の上の方の骨である上部胸椎(きょうつい)。

このあたりのバランスが、ものすごく悪い。

頸椎の6番7番は、上方と右横、回旋の変位がある。
胸椎の1番から3番までも同様の変位がある。

この影響で、左の首から肩にかけての筋肉がとても硬くなっている。
関節と筋肉のバランスを整える。

2回目の来院。
「肩から腕の痛みはどうですか?」
「あまり変わりなく、まだ痛みがあります。」

頸椎、胸椎のバランスはまだ悪い。
筋肉もまだ硬く緊張している。

5回目の来院。
「痛みとしびれはどうですか?」
「痛み止めを飲まなくても何とか我慢できるようになりました。」

頸椎のバランスは、改善されてきている。
胸椎はまだ悪い。
筋肉の緊張は少し緩和してきている。

8回目の来院。
「肩と腕の調子はいかがですか?」
「痛みはだんだん良くなってきていますが、しびれがあります。」

頸椎は、それほどバランスが悪くなく、安定してきている。
胸椎はまだ悪い。

10回目の来院。
「最近はどうですか?」
「普通にしていればしびれも感じなくなってきています。」

胸椎のバランスも良くなってきている。
筋肉の緊張もだいぶ緩和されている。

13回目の来院時には、肩から腕の痛みとしびれはほとんど感じないまでに改善。
今回の施術後は、間隔を空けながら、時々、身体のメンテナンスをされることをおススメして、様子をみていただくことにした。
 

[コメント]

痛みやしびれは、ヘルニアや狭窄によってでることもありますが、その他の要因でも発症します。

その代表的な原因として、関節や筋肉があります。

関節は椎間関節症候群、筋肉は筋筋膜性疼痛症候群などがあります。

関節や筋肉のバランスを整え、それらのバランスが改善されると症状も改善されていきます。

肩から腕の痛みやしびれでお悩みならご相談ください。
 

腕の痛みと重だるさでお悩みの方