患者様

昭島市 30代 女性(妊娠9か月)
  

[症状・病歴]

腰の怠さは妊娠する前から感じていて、少し長く座っているとだんだん怠さがでてくる。

左のお尻の痛みは妊娠後期からでてきた。

歩いていると、「ピキッ!」とした痛みがお尻のあたりに感じる。

寝返りでもお尻のあたりに痛みがあって、目が覚めてしまう。

寝返りの痛みは、敷き布団を変えてから少し良くなっているが、まだある。

腰痛は、だんだんでてきた感じで、少しずつ悪化している。
 

[治療方法・経過]

お尻の痛みの原因を特定していくと、左の腰方形筋に問題があった。

この筋肉の関連痛によって、お尻の痛みを感じていた。

腰方形筋とこの筋肉に関連している骨盤と腰椎のバランスを調整。

痛みの程度を確認していただくと、10あった痛みは5くらいまで軽減。

2回目の来院。

寝返りでの痛みはなくなっている。

歩いていると時々「ピキッ」としたお尻の痛みが出る。

腰椎の問題はなくなっていたが、骨盤と腰方形筋のバランスの悪さが残っている。

これを調整。

3回の治療で、腰痛とお尻の痛みはなくなった。
 

[コメント]

妊娠後期に入ると出産も間近に迫ってくるので、心配や不安がありますよね。

そこに痛みがでてくると、もっと不安になってしまいます。

腰痛や股関節痛、お尻の痛みなどは妊娠後期に入っても治療は可能です。

不安を少しでも早く解消するためにも早めのケアをおススメします。

妊婦さんの腰痛やお尻の痛み、股関節の痛みなどでお悩みならご相談下さい。

専門の教育を受けたスタッフが、対応させていただきます。

お気軽にご相談下さい。