めまいの患者様

相模原市 60代 女性
  

[めまいの症状・病歴]

5年前くらいにめまいを感じるようになった。
その時に病院に行って、検査を受けたらメニエール病と診断された。
それからしばらくは、時々めまいを感じる程度だった。

少しずつ、頻度が増えてきて、最近は頻繁に感じるようになってしまった。
めまいは、フワフワする感じの時もあれば、グルグル回っているような感じの時もある。
肩こりは慢性的にあって、いつもこっている感じ。

特に、肩こりがひどい時や疲れがたまっている時にでやすい。
 

[めまいに対する整体・カイロの治療方法・経過]

肩こりや疲れがたまった時に、めまいがでやすいことから、頚性めまいの可能性がある。
うつ伏せになっていただき、身体の状態をチェックさせていただく。
肩と背中、首周辺の筋肉がとても硬く緊張してしまっている。

身体のバランスをチェックさせていただくと、頚椎から胸椎(特に1~4番目くらいまで)のバランスが特に悪い。
頚椎と胸椎を中心に全身を調整。
首と肩の周辺の筋肉も調整。

2回目の来院。
カイロ治療を受けた後は、身体が温かくなって、肩こりや首のこりが少し良くなって様な感じ。
めまいは、まだでる。
触診させていただくと、首肩周辺の筋肉の緊張は、まだある。

前回同様、頚椎と胸椎を中心に全身を調整。
5回目の治療後からは、ひどいめまいを感じなくなってきている。
8回目の来院。

「調子はどうですか?」
「肩こりが少しある程度で、めまいは最近感じていません。」
10回のカイロ治療で、日常生活ではほとんどめまいを感じることがなくなってきたので、メンテナンスをおススメして終了。
 

[コメント]

肩こりや首のこりなどで、めまいを感じる患者様は沢山いらっしゃいます。
首には、平衡感覚に関連する神経が沢山あって、首や肩が凝ってくると、その神経の働きに影響がでてくることがあります。
カイロプラクティックは、関節や筋肉のバランスを整えて、その神経系の働きを改善させる効果があります。

肩こりや首こりがひどく、めまいを感じている方、よろしければご相談ください。

めまいでお悩みの方