めまい、頭痛、首こりの患者様

昭島市 60代 女性
  

[めまい、頭痛、首こりの症状・病歴]

1年位前に、自転車に乗っていたら、急にめまいのような感じがでた。
後頭部のあたりがモワーとしいているようなめまいの感じ。

その時からずっとそんな感じが続いている。
それからは、頭痛がしたり、脈打つような感じもでてきたしまった。

いろいろな症状がでてきたので、病院へ。
いろいろ検査をしていただいたが、特に異常なし。

薬を処方され、しばらくしたら少し良くなった。
少し良くなったが、それ以上は良くならず困っていたら、友達に紹介され来院。
 

[めまい、頭痛、首こりに対する整体・カイロの治療方法・経過]

脳や耳の検査では問題がないというこで、おそらく平衡感覚や血流など、身体の働きがおかしくなっていることが考えらえる。

お話しを伺うと、めまいがでる前から首のこりや肩こりを感じていたという。
首の関節には、平衡感覚に関わっている神経が沢山あります。

首のバランスが悪くなっていると、平衡感覚に関わる神経にも影響がでてきてしまいます。
そうすると、フワフワした感じやモワーとした感じなどの、めまいに似た症状がでてきます。

カイロプラクティックでは、神経系と身体のバランスを改善させる効果があります。
それによって、めまいのような症状も改善されやすくなります。

初回時に、身体のバランスを診させていただく。
首から肩にかけての筋肉がとても硬く緊張している。

首のバランスは、頸椎の1,2番と5、7番が悪い。
首の付け根から背中にかけてのバランスも悪い。

これらを調整。
筋肉の緩和操作も行う。

2回目の来院。
「前回の施術後、何か変わったことはありましたか?」
「特にはありません。まだ、めまいもあります。」

頚椎のバランスはまだ悪い。
筋肉の緊張もまだ強い。
それらを調整。

5回目の来院。
「めまいはどうですか?」
「あまりめまいがでない日もでてきました。」

頚椎はまだ悪いが、首の付け根から背中にかけてのバランスは改善がみられる。
筋肉の緊張も少し緩和されてきている。

10回目の来院。
来院時のバランスは、全体的に改善されてきている。
筋肉の硬さも良くなってきている。

患者様、ご本人も良くなってきているのを実感されている。

改善がみられるので、今回の調整後は、少し間隔を空け、メンテナンスを兼ねて来院されることをおススメして、終了。
 

[コメント]

今回の症状にように、頸椎のバランスの悪さでめまいが起こることがあります。

それは、頸性めまいと言われ、カイロプラクティックなどの代替療法でも改善されることが多い。

脳や耳に特に問題がない場合は、代替療法を試してみるのも良いかもしれません。

よろしければ、ご相談下さい。
 

めまい、頭痛、首こりでお悩みの方