患者様

八王子市 40代 女性
  

[症状・病歴]

3ヵ月位前に肩の痛みを感じるようになった。

それからだんだん痛みが強くなってきて、2ヶ月位前にはとても痛みが強くなってしまった。

そのころは、肩を動かさなくても痛みがあって、夜も寝れなかった。

とても痛みが強かったので、整形外科を受診。

レントゲンを撮ると、肩が石灰化しているから、これが原因といわれた。

それからだんだん良くなっているが、腕を動かすと痛みはでる。

手を上にあげることができなくて、頭を洗ったり、洋服を脱いだり着たりするのもつらい。

手を背中に回す動作もできないので、エプロンなどをしばれない。 
 

[治療方法・経過]

手を横に上げていただくと、水平にするまでは上げられない。

手を後ろに回してもらうと、ほとんどできない。

機能的な神経系の反応をチェックし、身体のバランスの悪いところをみつけていく。

すると、肩鎖関節・胸鎖関節・肩甲骨周辺に特に異常反応が見られた。

これを治療する。

腕を上げてもらうと、先ほどは水平まで上げられなかった手が、水平より少し上にあげられるようになった。

手も少し後ろに回せるようになった。

肩関節周辺のバランスがとても悪くなってしまっているので、完全に良くなるまでは少し時間がかかることをお伝えして、初回は終了。

5回の施術を終えるころになると、水平にあげられなかった手は、水平より上にはスムースにあげられるようになった。

15回の施術で、痛みはあるが真直ぐ上に近い状態まで上がるようになった。

20回の施術を終えるころには、ほとんど痛みはなく日常生活をおくれるようになった。
 

[コメント]

肩の石灰化は、肩の痛みがない人でもみられることがあります。

ですから、石灰化が痛みの直接原因ではないこともあります。

カイロプラクティック的な検査をすると、四十肩や五十肩の場合は、筋肉や関節の機能異常が原因のことがほとんどです。

石灰化が原因と言われた、四十肩や五十肩の痛みでお悩みならご相談ください。

四十肩・五十肩でお悩みの方