首の痛みの患者様

八王子市 20代 女性
  

[首の痛みの症状・病歴]

2年位前、朝伸びをしてから突然首の痛みを感じるようになった。

それ以来、首を動かすと痛みを感じるようになった。

特に首を反らしたり、左に向いたり、左に傾けると違和感や痛みを感じる。

肩の間の違和感は主に肩甲骨付近に感じる
 

[首の痛みに対する整体・カイロの治療方法・経過]

首は、前後左右に複雑な動きができる、可動域がとても広い場所です。
また、複雑な動きができるように、沢山の筋肉がついています。

その筋肉が仕事や普段の生活のストレスで、緊張状態が続くと、硬くなりコリのようなものができます。

そうすると、関節の間が狭くなったり、歪みが生じてきます。
歪みができると、首が不安定になり、より一層筋肉が硬くなるという悪循環になってしまいます。

その悪循環をクリアするためには、関節と筋肉の両方を整えてあげることが大切です。

今回の患者様も関節と筋肉に問題がありました。

初診時に身体のバランスをチェックさせていただきました。
痛みは、右の首の付け根あたりに特に感じている様子。

その辺りのバランスを検査をさせていただくと、頸椎7番と胸椎1番が悪く、椎間関節に問題がみられた。

椎間関節は、背骨の骨と骨との間の関節の事で、バランスが悪くなるとその関節に負担がかかり、痛みやしびれを出しやすい。

また、胸椎のバランスが悪くなっているので、肋椎関節と言われる、肋骨と背骨の関節にも影響を及ぼしている。
背骨には、肩甲骨が乗っているので、肩甲骨の違和感もでている。

肩甲骨と首をつなぐ筋肉や首周辺の筋肉も硬く緊張している。

身体全体のバランスを整え、頸椎7番と胸椎1番の椎間関節を解放する施術を行う。
その後で、筋肉の緩和操作も行う。

施術後、首を動かしていただくと、痛みは半減され、動きもスムーズになった。

椎間関節と周辺筋肉の緩和操作をメインに5回の施術を行うと、首の痛みと肩の間の違和感はほとんどなくなった。
 
その後は、定期的なメンテナンスを兼ねて来院されることをおススメして、終了。

[コメント]

椎間関節の痛みは、病院ではなかなか改善しずらい症状の一つです。

しかし、適切な施術を行うと比較的早く改善されます。

なかなか改善されない首の痛みでお困りならご相談ください。

首の痛みや肩こりでお困りの方に