首の痛みの患者様

相模原市 30代 男性
  

[首の痛みの症状・病歴]

7年前からサーフィンを始めた。
始めてからしばらくは特に身体に症状はでなかった。
1~2年位前からサーフィンをやった翌日は必ず首の痛みがでるようになってしまった。

ここ1~2ヶ月前からは、翌々日位まで痛みが残るようになってしまった。
首の痛みがひどくなると頭痛もでる。
最近は、常に首の重怠さが常に感じられるようになり、頭痛の頻度が増えてきた。
 

[首の痛みに対する整体・カイロの治療方法・経過]

うつ伏せになっていただき、後頭部から首、背中のあたりを触診させていただく。
後頭部周辺は、筋肉の張りはあまりない。
首の真ん中あたりから背中の中間くらいまでは、筋肉がものすごく緊張している。

肩甲骨内側の筋肉の緊張も高い。
身体のバランスをチェック。
頚椎5番から胸椎4番までの歪みがひどい。

第一肋骨のバランスも悪い。
そのあたりを中心に全身を調整。
周辺筋肉も調整。

起き上がって、座っていただく。
重怠さは半減された。
首を動かして感じていた痛みも軽減された。

2回目の来院。
「施術後、サーフィンはやりましたか?」
「やりました。翌日の痛みは少し良かったです。」

早速、背中を触診。
前回よりも筋肉の張りは軽減されている。
歪みをチェック。

首の付け根のバランスの悪さが残っている。
これを調整。
3回目の来院。

「首の調子はいかがですか?」
「常にあった首の重怠さと頭痛もなくなりました。」
「サーフィンをした後もそれほど悪くなくなっています。」

4回目の来院。
身体のバランスはそれほど悪くなくなっている。
患者様が感じている症状も改善されているので、今回の調整で様子を見ていただくことにした。
 

[コメント]

普段の姿勢や睡眠不足などの日常生活での疲れとサーフィンでの疲労が重なり、少しずつバランスが悪くなっていったと思われます。

バランスが悪くなると筋肉の緊張が強くなり、それによってまた歪みが強くなる、という悪循環になると痛みが強く感じられるようになります。

それが慢性化すると常に重怠さがでてきて、緊張性頭痛もでてきてしまいます。

悪循環を断ち切り、治る力を高めることによって好循環が生まれていきます。

カイロや整体などはその好循環を作るお手伝いができますので、よろしければご相談ください。
 

相模原市で首の痛みでお悩みの方