首の痛みの患者様

多摩市 30代 女性
  

[首の痛みの症状・病歴]

半年前から首の痛みを感じ始めた。
それから少しずつ悪化。
特に後頭部あたりに痛みを強く感じる。

ずっと同じ姿勢でいると、だんだん首の痛みがひどくなる。
ひどくなってくると頭痛が出てくることが多い。
病院で検査を受けたが骨には特に異常がないと言われた。

とりあえず首の牽引を進められ、治療を受けていた。
牽引した後は少し痛みが改善されるが、日に日に元に戻ってしまう。
 

[首の痛みに対する整体・カイロの治療方法・経過]

首を前後左右に動かしていただく。
首を動かすと後頭部あたりに痛みを感じる。
首から背中にかけて触診させていただく。

ご本人が感じている通り、後頭部周辺に強い筋肉の張りがある。
首の付け根から背中にかけての張りも強い。
身体のバランスを診させていただく。

後頭部と第一頸椎の関節の歪みがある。
下部頸椎と上部胸椎のバランスも悪い。
首と背中を中心に全身を調整させていただく。

後頭部周辺の筋肉も調整。
起きていただき、再度首を動かしていただく。
先ほどより痛みが軽減されているので、初回は終了。

2回目の来院。
「首の調子はいかがでしたか?」
「痛みは、だいぶ軽減されました。まだ違和感が残っています。」

骨格と筋肉を再度診させていただく。
後頭部の筋肉の張りがまだ残っている。
首の付け根から背中の張りはだいぶ良くなっている。

歪みも後頭部と第一頸椎以外は、それほど目立たなくなっている。
再度、調整。
3回目の来院。

「首の痛みはどうですか?」
「後頭部あたりの重さがありますが、全体的に良くなっています。」
首を動かしても痛みはほとんどなし。

歪みをチェック。
第一頸椎の側方変位が残っている。
後頭部の張りも以前よりは良いがまだある。

これらを中心に全身を調整。
1~2週間ほど様子をみていただき、何もなければ時々身体のメンテナスをすることをおススメして終了した。
 

[コメント]

マッサージや牽引はある程度効果があると思いますが、骨格のバランスが悪くなるとそれだけでは効果が期待できなくなってしまいます。

カイロプラクティックでは、筋肉や骨格を調整することによって、良い状態を持続できるようにしていきます。

良い状態が持続できるようになると痛みやコリも感じにくくなり、日常生活も快適に過ごせるようになります。

牽引やマッサージだけではなかんか改善しにくい症状でお困りならご相談ください。
 

多摩市で首の痛みでお悩みの方