首の痛みの患者様

あきる野市 40代 女性
  

[首の痛みの症状・病歴]

2週間前から首に違和感がでてきた。
特に痛くはないので、何もせずそのままにしていた。
1週間前に遊園地に行き、ジェットコースターに乗った後から違和感が増した。

その翌日から首が痛くなりだした。
だんだん痛みが増してきて、一昨日からは痛みが強くなってしまった。
少しでも首を動かすと痛い。

上を向くのが一番つらい。
下を向くのはそれほど痛くはない。
痛みは左の首すじから肩にかけて感じる。
 

[首の痛みに対するカイロ・整体の治療方法・経過]

首には沢山の筋肉が付着していて、複雑な動きができるようになっています。
首の痛みを感じている時は、主にこの筋肉が関係していることが多々あります。
痛みを出している筋肉は、硬く緊張していることが多く、それを緩めると痛みが軽減されます。

この患者様も痛みを感じている、左の首すじが硬く緊張していました。
身体のバランスが悪いと、そのバランスを安定させるために筋肉が硬くなってしまいます。
身体をチェックさせていただくと、首の下の方の骨(下部頚椎)と背骨の上の方(上部胸椎)が悪くなっていました。

特に頸椎の7番と胸椎の1番は、ひどくバランスが崩れていました。
この頸椎と胸椎を中心に全身を調整。
調整後は、痛みは残りましたが動かせる範囲が広がりました。

2回目の来院。
「カイロ治療を受けた後、首の痛みはどうでしたか?」
「少し動かせるようになりました。」

早速、身体をチェックさせていただく。
頸椎の7番と胸椎の1番は、まだ悪さが目立つが、その他は少し改善されている。
筋肉の緊張も前回よりは良い。

3回目の来院。
「首の調子はいかがでしたか?」
「痛みは減ってきています。」

4回目の来院。
頸椎7番と胸椎1番のバランスが、改善されてきている。
筋肉の硬さもだいぶ軽減されている。

5回目の来院。
自覚症状は、なくなってきていて、身体の状態も良い。
少し悪い所が残っているので、そこを調整。

この状態で、しばらく様子をみていただくことにした。
 

[コメント]

起きている間、首の筋肉は、常に働いています。
身体のバランスが良い時は、それほど筋肉に負担がかかりません。
でも、バランスが悪いと、この筋肉に余計な負担がかかり、痛みの元が作られます。

このような状態で、激しいストレスがかかるジェットコースターは、首にはとても負担になってしまったようです。
むち打ちと同じような状態になってしまい、首の筋肉が過度に硬く緊張し、痛みがでていました。
この状態をリセットするのには、バランスを整え、筋肉を緩めてあげることが重要です。

なかなか改善されない首の痛みでお困りならご相談ください。

首の痛みでお悩みの方