首の痛みの患者様

日野市 30代 女性
  

[首の痛みの症状・病歴]

3日前から首の痛みがでてきた。
日に日に悪化して、昨日は、首を少しでも動かすと痛みがあった。

少し動かすだけで痛いので、ロボットのような動きになってしまっていた。
関係あるかわからないが、今日、生理がきたら、少し痛みが和らいでいる。

特に、右の首から背中にかけてが痛い。
背中の張り感と後頭部の痛みもある。

右に向くのはとてもつらい。
病院ではストレートネックが原因と言われ、筋弛緩剤を処方された。
 

[首の痛みに対するカイロ・整体の治療方法・経過]

首は、前後左右に複雑な動きができる。
それを可能にするために、首には沢山の筋肉があります。

その筋肉に問題が生じると、少し動かすだけでも痛くなることがあります。

筋肉は、使いすぎると硬く緊張してしまいます。
その状態をリセットできずに、凝り固まってしまうと痛みがでてきてしまいます。

凝り固まった状態が長く続くと、歪みも固定化されてしまいます。

歪みが固定化されてしまうと、筋肉を緩めただけでは、改善されにくくなってしまいます。

この患者様も筋肉が硬く緊張した状態で、歪みが固定化されてしまっていました。

それを改善させるために、まずは全身の骨格を調整。
その後で、筋肉の緩和操作を行う。

2回目の来院。
「首の調子はいかがでしたか?」
「痛みはありますが、この前よりも首を動かせるようになりました。」

身体のバランスを診させていただく。
頸椎(けいつい)の7番と胸椎(きょうつい)1番のバランスがまだ悪い。
筋肉の緊張もまだある。

3回目の来院。
「首の痛みは、その後いかがでしたか?」
「痛みはありますが、また少し良くなっています。」

6回目の来院。
頸椎と胸椎のバランスは改善されてきている。
筋肉の緊張も少し緩和されてきている。

8回目の来院時には、首の痛みは軽減され、普段はあまり痛みがでなくなっていた。
身体全体の調整を行い、様子をみていただくことにした。
 

[コメント]

動かした時に痛みがでる場合は、筋肉や骨格のバランスが崩れていることが多い。

それを適切に調整すると痛みも改善されていきます。

首の痛みでお悩みならご相談ください。
 

首の痛みでお悩みの方