足底筋膜炎による足裏の痛みとしびれの患者様

あきる野市 40代 男性
 

[足底筋膜炎による足裏の痛みとしびれの症状・病歴]

1ヶ月前に突然、右足裏にしびれを感じるようになった。
それ以来、しびれが少しずつ悪化。
しびれがでてから1週間後には痛みがでてきた。

足裏の痛みがだんだん強くなり、病院へ。
骨には異常なし。
おそらく足底筋膜炎でしょうと言われた。

痛み止めを処方された。
痛み止めを飲んでいれば少し楽になるが、良くはならない。
最近悪くなってしまったのか、動かなくても痛みを感じる。

寝ていても足裏がジンジン痛むことがあり、夜中に目が覚めてしまうこともある。
最近では、いつでも痛みがあり、歩くと痛みが強くなる。
 

[足裏の痛みとしびれに対する整体・カイロの治療方法・経過]

痛みとしびれを感じている場所を詳しく教えていただく。
右足裏の土踏まず以外、全部に痛みとしびれがある。
うつ伏せに寝ていただく。

足裏の外側、小指からかかとにかけての筋肉の張りが強い。
ふくはらぎの緊張も強く、とても硬くなってしまっている。
特に外側の緊張が強い。

右の骨盤や股関節のバランスも悪くなっている。
おそらく、骨盤や股関節のバランスが悪いので、足の外側に体重がかかるような体勢になってしまったと思われる。
その体勢が長く続いたことによって、足裏やふくらはぎの筋肉に負担がかかり、筋肉の緊張が作られてしまったようだ。

そのことを説明させていただき、施術を開始。
骨盤や股関節を調整した後、ふくらはぎや足底の筋肉も調整。
施術後の注意点などを説明させていただき、初回は終了。

4日後、2回目の来院。
「足裏の痛みやしびれはいかがでしたか?」
「やってもらったその日は少し良かったが、翌日には元に戻ってしまいました。」

まだ、ふくらはぎの緊張が強く、骨盤や股関節のバランスも悪い。
それらを中心に全身を調整。
足底のバランスも整える。

3回目の来院。
「今回はどうでしたか?」
「2~3日は少し痛みが弱かった感じでしたが、まただんだん戻ってしまった感じです。」

5回目の来院。
「足裏のしびれと痛みの調子はどうですか?」
「しびれは少し良くなっていますが、痛みはまだあります。」

身体の状態は、股関節の歪みは改善されつつある。
骨盤の歪みとふくらはぎ、足底の筋肉の張りはまだある。
骨盤を調整し、ふくらはぎと足底を入念に施術。

7回目の来院時には、しびれはなくなってきていて、痛みも以前より良くなってきてる。
10回目の施術を終えたころから、痛みも少なくなってきた。
12回目の来院時には、日常生活での支障はなくなったので、少し間隔を空けて様子をみていただくことにした。
 

[足底筋膜炎による足裏の痛みとしびれに対する施術後のコメント]

今回の患者様のケースでは、骨盤や股関節の歪みによる2次的な足底筋膜炎での痛みでした。
もちろん足底の筋肉にも問題がありましたので、それも調整しました。
しかし、足底だけを調整しただけでは、またすぐに再発したと思います。

骨盤や股関節のバランスを整えたことによって、足にかかる荷重が左右均等になり、足底の筋肉の張りも早く改善されたと思われます。
痛みがある場所だけでなく、関係するいろいろな場所も細かくチェックしていく必要があります。
カイロプラクティックは、全身のバランスをチェックし、痛みの原因を探していきます。

足底筋膜炎による足裏の痛みでお悩みならご相談ください。
 

足底腱膜炎・足底筋膜炎でお悩みの方