患者様

八王子市 50代 女性
  

[症状・病歴]

昨日、友人と2時間位お茶をしていて、帰ろうと立ち上がった時に違和感があった。

それから動くたびに腰痛を感じるようになってしまった。

だんだんひどくなってきていて、今日は昨日より腰痛が強くなってしまって、前かがみでないと歩けない。

寝ていれば楽になるが、起きているときは常に腰痛を感じる。
 

[治療方法・経過]

身体を前後左右に動かしていただくが、痛みでほとんど動かない。

腰痛を感じる場所を手で押さえていいただくと、右の腰からお尻のあたりに特に痛みを感じている様子。

身体のバランスを検査させていただくためにうつぶせになっていただく。

腰椎の4番、右の骨盤のバランスがとても悪くなっている。

骨盤のバランスが悪くなっているので、右のお尻のあたりの筋肉にとても負担がかかっているようで、とても緊張している。

それらの関節と筋肉を中心に身体全体のバランスを整えさせていただく。

調整後、立っていただいて腰痛の程度をチェック。

立ち上がる動作は先ほどよりスムースに感じる。

「どうですか?」

「とっても楽な感じで、だいぶ動けます。」

「腰痛がでてから、それほど時間が経っていないので、悪い癖はそれほど身体にしみついていないと思うので、早く良くなると思います。」

1週間後、2回目の来院。

「腰痛はいかがでした?」

「あの後からはだいぶ良くなりました。日常生活の中で、腰痛で困ることはあまりなかったです。」

腰椎の4番のバランスはすっかり良くなっていて、骨盤のバランスが少し悪い程度で、極端に悪い所はなくなっていた。

たまには身体の調整をすると、腰痛の予防にもなるので、メンテナンスをお勧めして終了。
 

[コメント]

初めての腰痛で、とても不安そうでしたが、早く改善したので、ご本にもとても喜ばれていました。

腰痛も慢性化すると、改善にも長くかかってしまうケースが多いので、早めのケアをお勧めします。

腰痛でお困りでしたらお気軽にご相談下さい。

腰痛でお悩みの方