患者様

30代 女性 八王子市
  

[症状・病歴]

3年前から立ち仕事をするようになって以来、腰痛を感じるようになった。

同じ作業を長時間した後は、腰痛がきつくなる

仕事が忙しく、立っている時間が長くても腰痛が増す。

朝起きてから夜寝るまで、慢性的な腰痛はある。

以前、接骨院に通って、マッサージをしてもらっていたが、なかなか改善しないので、やめてしまった。

日常生活に支障がないように腰痛を改善させたくて来院。
 

[整体・カイロ治療方法・経過]

立ち仕事をするようになってから腰痛を感じ始めたということで、足の状態をチェックしてみる。

足首や膝関節には、特に問題はみられない。

左右の股関節と骨盤のバランスの悪さが目立つ。

腰椎5番と仙骨の関節に機能障害がある。

これらを調整。

「腰の具合はいかがですか?」

「少し軽くなった感じはありますが、腰は痛いです。」

慢性的な腰痛は、身体の悪い癖が強く、改善には少し時間をいただくことを説明させていただき初診は終了。

2回目の来院。

「腰痛はいかがでしたか?」

「仕事をしていると腰痛がでました。まだあまり変化は感じないです。」

5回の治療を終えた後から、仕事をしていてもあまり腰痛が気になることがなくなった。

8回の治療で、日常生活のほとんどの場面で腰痛を感じることがなくなったので、メンテナンスをおススメして終了。
 

[コメント]

腰痛は、筋肉や骨格の問題からくる場合が多く、それらはレントゲンなどでは異常が見らないことがほとんどです。

マッサージも効果はありますが、筋肉が硬く緊張してしまう原因がのこってしまっているとすぐに元に戻ってしまいます。

筋肉は、神経の働きによってコントロールされています。

カイロプラクティックは、その神経系の働きを整える効果があります。

筋肉か骨格のバランスを整えることができるので、腰痛の改善にもつながります。

よろしければお試しください。

腰痛でお悩みの方