腰痛の患者様

40代 男性 相模原市
  

[腰痛の症状と病歴]

1ヶ月前に軽いぎっくり腰をやってしまった。
その時は、2~3日で良くなったので、何もせずに放っておいた。
5日前にゴルフコースに行って、9ホールを終わったところで腰が少し痛くなった。

そこで止めておけばよかったが、午後も続けてゴルフをしていた。
とりあえず、最後までできたが、家に帰ったあたりから腰痛がひどくなってきた。
その翌日は、痛みであまり動けなかった。

またその翌日からは、近くの整骨院で2日続けて治療をしてもらったが、良くならなかった。
カイロプラクティックは受けたことはないが、何とかしてほしくて来院した。
前屈はほとんどできない。

腰をそらすのは少しできる。
動くとつらいので、歩くのも痛い。
腰はまっすぐ伸ばして歩けない。
 

[腰痛に対する整体・カイロ治療方法・経過]

実際に動いていただく。
前屈みは、少し動くだけで腰痛がでる。
腰をそらしていただく。

前屈みよりは動かせるが、痛みはある。
ゆっくりとうつ伏せになっていただく。
身体の状態を診させていただく。

骨盤と股関節のバランスが悪く、それに伴って、お尻の筋肉がとても硬く緊張してしまっている。
特に左の股関節が悪く、左のふくらはぎの筋肉も硬く緊張してしまっている。
前屈みをするには、腰と股関節が関係している。

おそらく、股関節のバランスが悪いことが、腰に負担をかけていて、この状態が慢性化し、強い腰痛になってしまったと思われる。
股関節とそれに関係する殿筋を中心に身体全体のバランスを整える。
腰痛の状態を確認していただく。

「さっきと比べていかがですか?」
「腰は少し伸ばすことができます。歩くのも少し楽になりました。」
初診はこれで終了。

翌日、2回目の来院。
「腰痛はいかがでしたか?」
「昨日の朝起きた時より、痛みは良くなっています。動くのも少し楽になっています。」

昨日できなかった前屈みは少しできるようになっている。
腰を反らす動作では、痛みはそれほどでなくなっている。
身体のバランスは、前回よりは良くなっているが、まだ骨盤と股関節のバランスが悪い。

3回目の来院。
痛みは、だいぶ落ち着いてきている。
身体のバランスも少し良くなってきていて、悪い所も少なくなっている。

5回のカイロ治療で、日常生活にはあまり支障がでなくなった。
 

[コメント]

ぎっくり腰の痛みはなくなっていたのですが、身体のバランスは悪いままで、ゴルフをやってしまったことが腰痛につながったと思われます。
軽いぎっくり腰のような腰痛でも、ほっておくと次に腰痛が出た時は、ひどくなってしまうことが多々あります。
ひどくなってしまった状態よりも、痛みが出始めた時に、早めにケアをすると改善も早くなります。

それほど痛くないからといって放置せず、早めのケアをおススメします。

腰痛でお悩みの方