患者様

昭島市 30代 男性
  

[症状・病歴]

一昨日、サッカーをした後から突然、腰痛を感じ始めた。

腰痛がひどいので、昨日は整形外科を受診。

骨には異常がないが、腰骨に歪みがあるからそれのせいで腰痛がでているのかもしれないと言われた。

ぎっくり腰は、数年前から年に1~2回なるようになってしまった。

ここ最近、運動した後は、腰痛になりやすくなっている。

今は、特に前かがみになる動作がつらい。

左の太ももの後ろにも違和感がある。
 

[治療方法・経過]

腰痛は、特に左下の腰からお尻にかけて感じている。

前かがみをしようとすると、すぐに腰痛がでてしまう。

とりあえず、うつぶせに寝ていただき、筋肉を触診。

左の背中から腰にかけて、筋肉がとても硬く緊張してしまっていて、盛り上がっている感じ。

身体のバランスをチェックさせていただくと、腰痛の4番と5番、左の骨盤が悪くなっている。

特に腰椎5番の状態が悪くなっている。

これらを調整させていただき、痛みをチェックしていただく。

「前かがみはできますか?」

「だいぶ楽になりましたが、最後のところで痛みが少しあります。」

「調整した状態に身体がなじむまで、少し時間がかかりますので、一度これで様子をみてください。」

来院された時の重い足取りではなく、普通に近い状態で帰られていった。
 

[コメント]

骨には異常がないと言われたが、痛みがあってお困りの方は、整体やカイロプラクティックが有効です。

ぎっくり腰のような急性の問題は、特に早めのケアで早期改善されます。

よろしければご相談ください。

微力ながら精一杯お手伝いさせていただきます。

ぎっくり腰でお悩みの方